2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エリザベス (トム・マクレガー作)

高柴です 来月公開される映画「英.国.王.の.ス.ピ.ー.チ」が気になっています。面白そうだな〜。もちろん映画も観たいけどノベライズ作品とか出ないのかな? ノベライズ作品といえば、大好きな作品が。 それが「エリザベス」です。エリザベス (新潮文庫)作者: …

武士道シックスティーン

高柴です 先日「ちはやふる」の紹介をしたときに、私は部活モノに弱いと言いましたが今日は最強の部活モノのひとつをご紹介したいと思います。それがコレ武士道シックスティーン (文春文庫)作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/02/10メディ…

夏目友人帳第1期アニメ

高柴です いまさら夏目友人帳にはまり、現在アニマックスで再放送中の第1期アニメを見ています。 昨日は第9話「あやかし祓い」でした。名取さんと柊の登場回です。名取さんを演じる石田彰さんは期待通りの胡散臭さ(笑)素敵な名取さんになっていました。そして…

BONESシーズン5第14話天使と悪魔

高柴です BONESシーズン5第14話「天使と悪魔」の感想です。 今回の研修生はアラスト。あのムスリムの人です。研修生の中では一番普通っぽいけど、ちょっとミステリアスすぎる彼、私はけっこう好きです。いつものラボの人間ドラマは彼とサローヤンでした。この2…

新編少女世界名作選

高柴です 新編少女世界名作選ってご存知ですか?偕成社の少女名作シリーズからさらに数を絞って出されたシリーズなのですが、小学生のころ、私はこのシリーズに夢中でした。若草物語、赤毛のアン、足ながおじさん、少女パレアナなどの超有名作品も入っていた…

幽斎玄旨

高柴です 今年の大.河.ドラマはお.ご.うらしいですね。私はもうずいぶん長い間大.河.ドラマを見ていないのですが、来年の平清盛はすごく楽しみにしています。平家物語が大好きというのもありますが、脚本が藤本有紀さんなので。藤本さんは、朝ドラのちりとて…

ちはやふる

高柴です 今日でブログ始めて1ヶ月になりました。1ヶ月記念ということで、今日は大好きな漫画をご紹介〜それが、コレちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/13メディア: コミック購入: 25人 クリック: 5…

エッセイ

高柴です 先日から電車で少しずつ読んでいた酒井順子さんの「ホメるが勝ち!」を今日読み終えました。 私は普段、あまりエッセイは読まないのですが、たまに気が向いたら買ったりします。でも、エッセイでコレ当たり!って思った事って少ないです。 今まで面白…

アニメ夏目友人帳第1期

こんばんは 高柴です 今さら夏目友人帳の漫画に感動した私。さっそくアニマックスで再放送中の夏目友人帳第1期を見てみました。第8話「儚い光」蛍の話です。あの話切なくて好きです。最後の夏目とニャンコ先生のやりとりが良いですよね。アニメはやはりかなり…

BONESシーズン5第13話埋められた歯科医

高柴です 今晩2回目の登場です。何度もすみません。 さっきFOXで放送されたばかりのBONES第13話感想です。今回の実習生はひっきりなしにトリビアを披露してくれるビンセント。 …なんで実習生候補って微妙な人ばっかりなんだろう…。ああザック…。 でもビンセ…

七回死んだ男

高柴です 最近なかなか良い推理小説に出会えず、久しぶりにこの前クリスティを買い、今日読み終えたのですがう〜ん。イマイチ。意外と昔買っていたクリスティは当たりばかりだったようです。昔の私スゴイな、代わりに選んでほしい(笑)きっと今よりクリステ…

夏目友人帳 1〜10巻

高柴です 年末に白鶴から借りた「夏目友人帳」1〜10巻、読み終えました。白鶴いつもありがとう〜。本当はメールすべきなんだけど、この愛をぽちぽちケータイで打つのは大変なので、ここから叫ばせてもらいます。で、感想ですがもうすっっっごく面白かったで…

みをつくし料理帖シリーズ

高柴です そういえば、まいまいは無事に待っていたシリーズの完結本を手に入れられたのでしょうか。シリーズ完結本とか本当に羨ましいです。私が待つ続編の本たちはいったいいつ手に入るのか…。そういえば、リアルタイムでシリーズものの小説の完結を見届け…

ロードサイド・クロス

高柴です 昨日、今日と本当に寒い日が続いていますね。体調管理には気をつけましょう。 昨日は一日中家にいて、ジェフリー・ディーヴァーの去年出た作品「ロードサイド・クロス」をひたすら読んでいました。今回はキャサリン・ダンスシリーズ。 簡単に説明す…

建築探偵シリーズ完結!

初めまして、まいまいです。高柴と白鶴が続々更新しているのに、 今さら登場です。何を書こうか悩んでいたんですが… さっき知りました! 今月発売されてる〜 建築探偵桜井京介シリーズ完結!! これは書かずにはいられないっこのシリーズは事件現場の建築に…

川柳.の.ら.り.く.ら.り(週.刊.文.春)

高柴です 昨日は歌会始があったのですね。 百人一首とか昔の人が詠んだ歌はけっこう好きです。何度も口ずさんで、詠み手のキャラを推察したりします。あくまで推察ですけど、楽しい人だったんじゃないかなぁとか、真面目な人だったんじゃないかなぁとかいろ…

BONESシーズン5第12話

お疲れさまです高柴です FOXで放送中のBONESシーズン5、今夜は12話「JFKの真実」です。サローヤンが妊娠検査薬を片手に大慌てしているところから始まった今回、突然黒服の政府関係者たちに連邦政府の命令でラボを閉鎖すると告げられます。そしてある人物の死…

りんごの薄焼きパイ

耳あてって本当に偉大だと思います。 冬の朝は耳あて必須!! 予報通りの寒さですね。高柴です! この前の連休最終日に友達が遊びに来たので、紅玉りんごの薄焼きパイを作りました。といっても、生地は年末にまとめて作って冷凍していたものを使ったので、す…

樓岸夢一定&佐藤雅美シリーズ紹介

さーむーいですね〜明日はもっと寒いとか…ヤメテ 高柴です 電車で少しずつ読んでいた佐藤雅美さんの「樓岸夢一定」(ろうのきしゆめいちじょう)やっと読み終えました。蜂須賀小六の一生を描いた作品です。期待通り、面白かったです。私は前野長康(将右衛門)がす…

明けました…

2011年・明けました!おめでとうございますm(_ _)m 白鶴でございます。 遅っ………!!! 今年の年末年始は、初詣に祖父母孝行に・親孝行に・バーゲンにバーゲンに・初釜にお茶会に・新年会に…と大変日本人らしいお正月を過ごしまして……… 疲れました(爆) ようや…

BONESシーズン5 第11話

こんばんは 高柴です BONESシーズン5 第11話「X-ファイル・イン・ロズウェル」 今回は宇宙人ネタでした。以下犯人は明かしませんが、ネタばれ含みます。

きらきら馨る

明日からさらに寒くなるそうですね。体調管理に気をつけましょう。 高柴です〜 白鶴から貸してもらっていた漫画「きらきら馨る」を読み終えました。わーい。面白かった!!白鶴どうもありがとう〜。 高橋冴未さんの作品で、舞台は平安時代です。 平安時代も…

ミステリの女王

高柴です 今日はこのあと出かけるので早めに参上〜 友人たちと新年会です♪食べ過ぎないようにしないと。 さて、高柴はミステリ好きですが子供のころはそれはもうミステリの王道を順調に歩んでいました。まずアルセーヌ・ルパン!もう魂半分奪われるくらい読…

愛おしい骨

高柴です やっと読み終えました。このミステリーかすごい!(略称このミス)2011年版海外部門1位作品「愛おしい骨」キャロル・オコンネル作うーん。どうなんだろコレ??あまりわくわくもドキドキもしなかったです。というか、メインは動機だったので、トリッ…

ジョーカー・ゲーム

寒いですね!! 高柴です 昨日、ゴールデンスランバーっていつのこのミスだっけ?と思い調べたら2009年だったのですが、あのとき2位がジョーカー・ゲームだったんですね。…ジョーカー・ゲームのほうが面白かったんじゃ…短編集は不利なのかしら?柳広司さんの…

伊坂幸太郎作品

お疲れさまですー 高柴です なんだか最近マイナーな話題が続いたので、今日は(私の持ち駒の中では)超メジャーな伊坂さんの作品について。先日本がキライな従妹に伊坂さんについて聞かれ、彼の知名度の高さに感動しました。そういえば「マリアビートル」で、…

愛読書って??

高柴です! お正月はどうでしたか?私は30日から今日まで実はあんまり寝ていません。昼間は友人たちと会ってランチしたりおしゃべりしたりして夜は家族や親戚とマージャンやったりトランプやったりダビングしたりして過ごしていました。ある意味有意義なお正…

アニメ快傑ゾロ

高柴です 撮りためたビデオテープってどうしてますか?私はほとんど捨ててしまったのですが、何本かどうしてもDVDにうつしたいテープがありまして、ビデオテープからDVDにダビングできるデッキを買ったのですが、面倒でなかなかダビングできずにいました。ち…

BONESシーズン5

高柴です 楽しいお正月を過ごしていますか? 私は家族でマージャンやったり親戚と白熱トランプやったり初売り行ったり食べたり食べたりしています。 年賀状もほとんど回収できました。年賀状ってけっこう性格出ますよね(笑)今年も白鶴の自作の年賀状はすごか…

明けましておめでとうございます

高柴です!! 今年もよろしくお願いいたします。 年が明けてさっそく初詣に行ってきました。おみくじひいたら大吉で、今年は恋愛が思い通りらしいです。 ・・・へぇ(疑いの目) ま、思い通りなんて贅沢は言わないので少しくらいドキドキすることがあればいい…