2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

軍師官兵衛第30回「中国大返し」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第30話「中国大返し」の感想です。 秀吉軍は一気に備中から姫路へ、そして光秀のいる京に向かう。 疲労による兵たちの士気の低下をなにより恐れる秀吉と官兵衛は、さまざまな手を使って士気をあげる。 秀吉はまだ備中にいると思…

軍師官兵衛第29回「天下の秘策」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第29話「天下の秘策」の感想です。 信長が光秀に殺された。 このことは、備中高松城を挟んでにらみ合う毛利軍には絶対に知られてはならないこと。だが、官兵衛はあえて毛利家の外交官安国寺恵瓊にそのことを伝える。恵瓊は驚くが…

軍師官兵衛第28回「本能寺の変」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第28話「本能寺の変」の感想です。 明智光秀軍は信長が滞在する本能寺に攻め入り、信長は自害する。 光秀の謀反の知らせは京周辺に一気に広まるが、備中にいる官兵衛はなにも知らぬままでいた。 毛利軍とのにらみ合いは続いてい…

軍師官兵衛第27回「高松城水攻め」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第27回「高松城水攻め」の感想です。 高松城をぐるりと囲った堤が完成した。せき止めていた川から水を流し入れ、高松城はみるみるうちに水に沈む。 それを見ていた毛利家から恵瓊が使者としてやってくる。秀吉と官兵衛は毛利に5…