2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

軍師官兵衛第39回「跡を継ぐ者」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第39回「跡を継ぐ者」の感想です。 茶々が懐妊し、秀吉が待ち望んだ世継ぎ誕生が現実になる可能性が出てきた。 官兵衛は子供を授かった秀吉がますます官兵衛への疑いを強めるのではないかと危惧する。そしてそれを回避するために…

軍師官兵衛第38回「追い込まれる軍師」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第38話「追い込まれる軍師」の感想です。 宇都宮鎮房とその一族郎党を長政が皆殺しにしたという知らせを肥後で受け取った官兵衛は、自分に仕えている鎮房の嫡男朝房を殺す。それを大坂で聞いた秀吉は喜び、黒田家はなんとか生き…

軍師官兵衛第37回「城井谷の悲劇」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第37話「城井谷の悲劇」の感想です。 宇都宮鎮房の罠にかかった長政は、多くの兵を失ったがなんとか無事に父官兵衛のもとへ帰りつく。官兵衛は長政に、城井谷をどう攻めるか考えるようにと命じる。冷静さを取り戻した長政は、城…

軍師官兵衛第36回「試練の新天地」

高柴です。 大河ドラマ軍師官兵衛第36話「試練の新天地」の感想です。 秀吉を怒らせた高山右近は、キリスト教の布教を禁じられたことですべてを捨てる覚悟を固める。官兵衛は右近のように身分も領地も捨てて信仰に生きることはできない。二人は利休の用意した…