2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

軍師官兵衛第21回「松寿丸の命」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第21回「松寿丸の命」の感想です。 織田軍は有岡城に総攻撃を仕掛けるが、荒木軍の周到な作戦の前に惨敗する。それを聞いた信長は、村重にそんな力はないゆえこれは官兵衛が策を授けたに違いないと断定。止める秀吉を無視し、松…

軍師官兵衛第20回「囚われの軍師」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第20話「囚われの軍師」の感想です。 官兵衛は村重の説得に失敗し、有岡城の牢に囚われる。村重は御着へ官兵衛は死んだと知らせる。 官兵衛が戻らぬことで、信長の周りでは小寺が裏切った見せしめに人質の松寿丸を殺すべきという…

軍師官兵衛第19回「非情の罠」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第19話「非情の罠」の感想です。 荒木村重が織田を裏切った。そして村重から播磨一国をやると言われて官兵衛の主君小寺政職も毛利に寝返ろうと準備を進める。それを官兵衛の父職隆は止めようと御着に出向くが政職に会うことすら…

軍師官兵衛第18回「裏切る理由」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第18話「裏切る理由」の感想です。 三木城を落とすため、半兵衛と官兵衛は三木城をぐるりと完全に囲い込む兵糧攻めを秀吉に進言。順調に進んでいた。官兵衛はいまだに立場をハッキリさせない宇喜多直家のもとへ出向き、織田家は…