2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黒後家蜘蛛の会シリーズ

高柴です 今日ご紹介するのは、アイザック・アシモフの「黒後家蜘蛛の会」シリーズ。ミステリ短編集です。黒後家蜘蛛の会 1 (創元推理文庫 167-1)作者: アイザック・アシモフ,池央耿出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1976/12/24メディア: 文庫購入: 4人 …

ななつのこ

高柴です ちょっと変わったミステリを読もうと思って手に取ったのが、今日ご紹介する加納朋子さんの「ななつのこ」です。 読み終わった感想は、好きな人にはたまらないだろうな…。といったところでしょうか。優しい優しいミステリです。ななつのこ (創元推理…

八十日間世界一周

高柴です 講談社版の世界名作全集というのをご存じの方はいらっしゃるでしょうか? 講談社が日本の子供たちのために世界中の名作たちを200冊近く集めたもので、ページ数も300ページくらいあるなかなか立派な本なのです。挿絵も美しいです。 私は子供のころ、…

パタパタ飛行船の冒険…のオープニング

高柴 続夏目友人帳第4話「雛、孵る」を見たのですが、うーん、あんまり面白くなかったです。ニャンコ先生の子育ては可愛かったですが、塔子さんのたいやきエピソードが中途半端だったり展開がわかりにくかったり…。来週はアニメオリジナルエピソードのようです…

ゾロ・ザ・ミュージカル!!

高柴です 前にちらりと言っていた(2月6日の日記)ゾロのミュージカル観てきましたー!! すごくよかったです!やっぱり舞台っていいですね。そして確信しました。 このミュージカル作った人、単にフラメンコをやりたかっただけだよね? ゾロにフラメンコがく…

BONESシーズン5第22話新たなる旅立ち

高柴です ボーンズシーズン5第22話「新たなる旅立ち」 いよいよシーズン5の最終回です。 最終話、助手デイジー…。 …まじで?最終回なのに? もうかつてないほどテンション下がりまくる私。 以下、ネタバレするのでご注意を。

続夏目友人帳第3話妖退治 湯けむり行

高柴です 先日ボソっと言っていた安否が分からなかった友人ですが無事でした。もうほんっとうに安心しました。 そんなわけで、いまいちテンションが上がらなくて放置していたアニマックスで再放送中の続夏目友人帳の感想を書きたいと思います。先週の話です…

宇宙兄弟13巻

高柴です 宇宙兄弟13巻が出ました。 まずコレを言っておかねばなりません。 宇宙兄弟映画化おめでとうございます!! …で、なんでムッタがオ.グ.リ.シ.ュ.ンくん??(すみません検索よけです)そりゃたしかに大.泉.洋さんとかは逆にハマりすぎて面白くないか…

BONESシーズン5第21話正義の行方

高柴です。 BONESシーズン5第21話「正義の行方」の感想です。 今回はあの墓掘人の裁判のお話。 助手は出ませんが代わりにマックスが久しぶりに登場!! わーマックス待ってたよ!!クリスマス以来じゃないですか?大好きなので本当に嬉しいです。 あと裁判な…

みをつくし料理帖「小夜しぐれ」

高柴です みをつくし料理帖シリーズ最新刊「小夜しぐれ」を読み終わりました。小夜しぐれ (みをつくし料理帖)作者: 高田郁出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2011/03/15メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 60回この商品を含むブログ (96件) を見るどう…

BONESシーズン5第20話魔女たちの饗宴

高柴です 思っていた以上に地震の被害が大きくて、阪神大震災のときの絶望感を思い出さずにはいられません。 改めて被災された方々にお見舞いを、大切な方を亡くされた方々にお悔やみを申し上げます。 今週は高柴はBONESの感想とみをつくしの最新刊の感想の…

地震

白鶴です。昨日から、地震の映像がずっとテレビから流れ続けています。 以前、防災の知識を学習する施設で働いていたので、ある程度の知識はありましたが… 予想以上の事態の異常さに、ただただ胸がふさがる思いです。 緊急地震速報が流れたら、出入り口のド…

ちはやふる12巻

高柴です 地震で大変なことになっていますね。 被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。 さて、今日は「ちはやふる」12巻の発売日です。ちはやふる(12) (BE LOVE KC)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/03/11メディア: コミック購入: …

恵比寿屋喜兵衛手控え

高柴です 今日は大好きな佐藤雅美さんの作品「恵比寿屋喜兵衛手控え」をご紹介します。 久々に佐藤雅美さんにまたハマってる私ですが、佐藤さんの直木賞受賞作を読んでないことに気付きさっそく読んでみました。 それが「恵比寿屋喜兵衛手控え」なのですが、も…

魔道士の掟

高柴です 先日本屋さんに行ってブラブラしていたら「魔道士の掟」シリーズが目に入り、いつの間にか完結していたこととアメリカでドラマ化までされていたことを知りました。 ・・・マジで? というわけで、今日の話題はテリー・グッドカインドの「魔道士の掟…

人間の絆

高柴です 3月は節目の時期でもありますね。人生が大きく動く時期というか…。 そんな季節にオススメなのがコレ 「人間の絆」サマセット・モーム作人間の絆(上) (新潮文庫)作者: モーム,中野好夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/04/24メディア: 文庫 クリ…

ブリコン

高柴です さて、今日の話題は声優さんです。 キャラソンとかニ○動に嫌悪感を覚える方は無視してください。 ちょっと下げますね。

アニメ続夏目友人帳第1話奪われた友人帳

高柴です 夏目友人帳第2期再放送がアニマックスで始まりました〜。 今週は第1話「奪われた友人帳」で、黒ニャンコのお話です。 久々に大満足でした。ほぼ完ぺきに原作通り。やっぱり第1話だから気合いが入ってるのかな? 夏目が黒ニャンコを見て汚れているだけ…

BONESシーズン5第19話殺しのセッション

高柴です 最初にこれだけ言わせてください。 ブース、それ日本の酔っ払いのオヤジや・・・というわけで、BONESシーズン5第19話「殺しのセッション」の感想です。 ロックスターと共演できるというのが売りのロックファンのための集まり(キャンプ)参加者が殺され…

夏目友人帳第11巻

高柴です 今日発売の夏目友人帳第11巻読みました〜。とっても面白かったです。満足!! 今回は5話入ってました。最初の2話「封じてあるもの」は田沼とタキが登場で、残りの3話「遠き家路」は夏目の過去のお話。 以下、ネタバレ含みますので未読の方はご注意…

五年の梅

高柴です 近所の梅が満開です。 そこで思いだしたのが乙川優三郎さんの「五年の梅」 ちょうど1年前、乙川さんの作品にハマって2カ月くらい乙川さんばかり読んでいました。 「五年の梅」は山本周五郎賞受賞作です。 で、感想ですが・・・ うーん。読むときのテ…

最遊記外伝

高柴です まいまいに貸してもらった最遊記外伝の感想です。(金蟬の蟬はケータイでは表示されないので代わりに蝉を使います) とにかく泣いた。ってかんじですね。 セリフのひとつひとつが重くて温かくて優しくて、4人がいとおしくてしかたがなかったです。 捲…

3月ですね♪

高柴です もうすぐひな祭りですね。 お雛様、飾っていますか? わが家では10年ほど前から出すのも片付けるのも私の役目になっています。最近では慣れてきて七段飾りを2時間で出します。一人なのでひな段の組み立てと毛せんを敷くのが一番大変ですね。 そして…