ブリコン

高柴です



さて、今日の話題は声優さんです。
キャラソンとかニ○動に嫌悪感を覚える方は無視してください。
ちょっと下げますね。





そもそも声優さんに興味を持ったのは快傑ゾロ関俊彦さんの声に夢中になったのがきっかけです。
そんなわけで、どの声優さんも好きですが私のなかで関さんだけは別格。
最近、某動画サイトで最遊記の動画をよくみています。マイリスの多いものを見ているのですが、レベルが高すぎて鳥肌が立ちました。あれって普通なんですか?少なくとも今まで見たことのある動画とはレベルが違うのですが…。作り手の愛を感じました。
で、その流れで三蔵(関さん)のキャラソンを聞いたのですが…
惚れなおした…
いや、関さんがお上手なのは知ってましたけど、三蔵のキャラソンはかっこよすぎる!
そんなわけで、最近はこのブログを書いているときはずっと三蔵のキャラソンを聞いています。最近の私の鼻歌も三蔵のキャラソンです。いいんだ。うっかり他人に聞かれてもキャラソンだなんてバレないし、わかる人は仲間だし。


そして思いました。
なんでブリコンに関さん参加してくれなかったのー!!確かに海燕さんもう死んでるけど!浮竹隊長とのキャラソンCDは出てるのにぃっ!!
ブリコンというのは去年の年末に出たアニメブリーチの歴代オープニング・エンディング曲をブリーチキャラ(の声優)がカバーしてみましたという楽しいCDです。

ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~

ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~

去年の高柴の高柴へのクリスマスプレゼントでした。
ええ。一片の悔いもありません。それでいいのかという疑問はありますが。


買うときも
あー、関さんいないのかぁ。うーん。それだけが残念だなぁ。
と思っていましたが、関さんの歌声に再び惚れた今は


無念


の一言です(笑)


しかしこのブリコン、期待以上に素晴らしかったです。
一護(森田成一さん)のアスタリスクは昔ラジオで森田さんが歌わされてグッダグダだったのを知っているので上手くなったなぁと感動。
石田(杉山紀彰さん)は、私がコレを買った動機その1。杉山さん好きなんです。すべてがかわいい。地声と役の声が変わらないタイプの声優さんなので、歌も石田のまま。イメージもぴったりだし、本当に石田が杉山さんで良かった。
6番隊の白哉(置鮎龍太郎さん)と恋次(伊藤健太郎さん)はデュエットだけど、置鮎さんがサビ、伊藤さんがその他を歌うかんじで、完全にバラバラ。置鮎さんはこれを買う動機その2にして決定打だったので、ソロを堪能できて満足。でも声が良すぎて聞きながら照れてしまうのがちょっと困ります。
5番隊デュエットは速水奨さんの無駄遣いなのが残念ですが、雛森役の佐久間紅美さんの声が本当に可愛らしいのでまぁいいか。
剣八役の立木文彦さんは完璧!まさか剣八のイメージを壊さず歌ってしまうとは…。カッコよすぎです。
12番隊は中尾隆聖さんと釘宮理恵さん。ある意味一番豪華なデュエット。中尾さんはさすがの安定感。釘宮さんはこんなに可愛い声があっていいのか!ってくらい可愛い歌声でした。どちらの声も透明感があって聞き惚れます。好きな曲なので、このお二人に歌ってもらえてラッキーでした。
9番隊は大人気の森川智之さんと小西克幸さんのデュエット。超上手い!小西さんはたまにケイゴの声が入ってました(笑)かっこいいし上手いし一番テンションが上がる曲です。
10番隊は朴ロミさんと松谷彼哉さん。可愛らしいというよりはカッコイイといったかんじ。
砕蜂(桑島法子さん)と夜一さん(雪野五月さん)は可愛らしいかんじ。犬.夜.叉の珊.瑚とか.ご.めでもありますが、どちらかというとそちらのイメージに近いかも。
コン役の真殿光昭さんは冒頭からコンで歌うことを放棄宣言(そりゃそうだ)イケメン声で歌いつつきっちりコンとの漫才もこなしちゃう真殿さん。3人くらい真殿さんがいるかんじ。歌声は一護に、地声は恋次に似ているような気がするのは私だけでしょうか…。
卯ノ花隊長は久川綾さん。亜美ちゃんファンだった私にとっては本当に嬉しい一曲。綺麗な声です。
狛村隊長(稲田徹さん)は良い声。熱い歌声が狛村さんっぽい。稲村さんの声好きなのでアランカル編で狛村さんの出番が増えて嬉しかったなぁ。
13番隊は浮竹さん(石川英郎さん)と3席コンビ(西村ちなみさんと遠近孝一さん)
お上手ですけど、やっぱり関さんに歌ってほしかったなぁと未練がましく思ったり…。
ラストはルキア(折笠富美子さん)と織姫(松岡由貴さん)。可愛いデュエットでした。


こんなにたくさんあるのにハズレ曲がないというのがスゴイ!レンタルとかあるようなので、声優さんのCDかぁ…とか言ってちょっとなめてるような人にオススメ(笑)キャラソンが苦手な人でも大丈夫ですよ。
評判も良いみたいですし、ぜひ第2弾も作ってほしいです。そして次はなんとか関さんを!!



なんかどんどんブログが無法地帯になってきてますね…。明日は…ちょっとしっとりとした本をご紹介したいと思います。





高柴