2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

軍師官兵衛第26回「長政初陣」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第26話「長政初陣」の感想です。 いよいよ毛利攻めが始まった。 初陣を控えた長政を官兵衛は太兵衛に任せることを決める。太兵衛は喜び、長政につきっきりで世話を焼く。 戦いを待ち望む長政の初陣の日。血気にはやる長政はがむ…

軍師官兵衛第25回「栄華の極み」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第25話「栄華の極み」 いよいよ毛利攻めが始まろうとしていた。 官兵衛はまず山陰のほうから攻めるほうがよいと進言し、光秀に協力を頼もうと光秀の坂本城へ行く。そこで光秀から5万石で自分に仕えないかともちかけられるが、キ…

軍師官兵衛第24回「帰ってきた軍師」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第24話「帰ってきた軍師」の感想です。 官兵衛は軍師として復帰する。さっそく織田の使者として籠城を続ける三木城へ入り、城主の別所長治に降伏を強く勧める。 信長から、別所長治とその一族の首を差し出せば家臣は助けるという…

軍師官兵衛第23回「半兵衛の遺言」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第23話「半兵衛の遺言」の感想です。 土牢から善助たちに助け出された官兵衛は、秀吉の意向ですぐに信長のもとへ向かう。変わり果てた官兵衛の姿を見て、信長はさすがに官兵衛は裏切っていなかったことを悟る。そこへ秀吉に呼ば…

ドラマみをつくし料理帖第2弾

高柴です ドラマみをつくし料理帖第2弾の感想です。 前回は楽しく見たので、正直期待してました。 期待ハズレっていうかもうアレなんだったんだろう?みをつくし? 大好きな源斉先生の出番一回だけだったのが一番ショックだったのは認めます。最後の無駄に良…

軍師官兵衛第22回「有岡、最後の日」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第22話「有岡、最後の日」の感想です。 静養中だった半兵衛が三木城攻めをしている秀吉のもとへ帰ってくる。病はすっかり良くなったと半兵衛から聞き、秀吉は喜ぶ。しかし、本当は病状は深刻で、戦場で死にたいと願って半兵衛は…