2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

軍師官兵衛第43回「如水誕生」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第43話「如水誕生」の感想です。 秀吉の怒りを買って蟄居を命じられていた官兵衛は、出家して如水円清となって秀吉の前に現れる。まだ死ぬわけにはいかぬと決めた官兵衛は平伏して秀吉に命乞いをし、なんとか許しを得る。そして…

軍師官兵衛第42回「太閤の野望」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第42話「太閤の野望」の感想です。 甥の秀次に関白の座を譲った秀吉は太閤となり、朝鮮出兵のための準備を急がせる。 秀吉に命じられ、黒田家は秀吉の朝鮮出兵における居城となる肥前名護屋城を築く。そこで秀吉は破竹の勢いで敵…

軍師官兵衛第41回「男たちの覚悟」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第41話「男たちの覚悟」の感想です。 北条を倒したことで、やっと念願の天下統一が成った。 官兵衛はおねのはからいで秀吉に直接、中国攻めをやめるよう進言する機会を持つが、秀吉は激怒する。 秀吉の弟である秀長は、そんな秀…

軍師官兵衛第40回「小田原の落日」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第40話「小田原の落日」の感想です。 長政に家督を譲った官兵衛は秀吉のそばで過ごす日々を送っている。 豊臣家では淀殿が世継ぎの鶴松を生んだことで、ますます淀と手を組む石田三成の存在は大きくなっていた。三成は秀吉にすべ…