2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

軍師官兵衛第13回「小寺はまだか」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第13話「小寺はまだか」の感想です。 姫路に入った秀吉のため、官兵衛は姫路城を秀吉に明け渡す。 秀吉に絶対の忠誠を誓う官兵衛の姿勢に感動した秀吉は、義兄弟の誓紙を官兵衛におくる。ますます秀吉のために!と張り切る官兵衛…

軍師官兵衛第12回「人質松寿丸」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第12話「人質松寿丸」の感想です。 信長から、播磨の主だった家に人質を差し出すようにという命が下る。 龍野の赤松と三木の別所はすぐに差し出すが、小寺家は嫡男斎が病弱なためという理由で何度も延期を申し出る。しかしとうと…

軍師官兵衛 第11回「命がけの宴」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第11話「命がけの宴」の感想です。 秀吉を待つ官兵衛のもとに、秀吉が信長に命じられて北陸へ向かうことになったという知らせが入る。半兵衛に言われ、悪名高い宇喜多直家に面会してみたものの、噂通りの人物ですぐにこちらの思…

軍師官兵衛 第10回「毛利襲来」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第10話「毛利襲来」の感想です。 とうとう毛利軍が海から攻めてきた。その数およそ5千。迎える小寺軍は千ほどで、その差は小寺に絶望感を与えるには十分すぎた。 さすがの官兵衛も5千の数を聞かされ動揺する。しかし、毛利方の動…

軍師官兵衛 第9回「官兵衛試される」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第9話「官兵衛試される」の感想です。 秀吉に招かれた長浜城で官兵衛は竹中半兵衛に会う。高名な半兵衛に会えて喜ぶ官兵衛を半兵衛は挑発する。半兵衛の挑発を官兵衛は自分を試しているのだと理解し、くやしく思いつつ姫路へ帰る…