2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つくもがみ貸します

高柴です 先日しゃばけシリーズをご紹介しましたが、畠中恵さんの他の作品も好きなので少しずつご紹介できればいいなと思います。 とりあえず今日ご紹介するのはコチラつくもがみ貸します (角川文庫)作者: 畠中恵出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブ…

最遊記

高柴です まいまいから峰倉かずやさんの「最遊記」を借りて読んだのですが… 見事にはまった!! 最遊記はアニメでちょこちょこ見てたんです。三蔵の声が関俊彦さんだったので。ゾロで関さんのファンになったので、初めて三蔵の声を聞いたときは驚きました。…

アニメ夏目友人帳第1期第13話秋の夜宴

高柴です アニマックスで再放送中の夏目友人帳第1期第13話「秋の夜宴」の感想です。 原作の田沼が主役の番外編をベースにほとんどアニメオリジナルの秋祭りのお話でした。 ニャンコ先生が相変わらず不憫(笑)でも笹田さんにぐるぐる巻きにされた囚われのニャン…

BONESシーズン5第18話命の海の法則

高柴です BONESシーズン5第18話「命の海の法則」の感想です。 うーん。あまり面白くなかったです。とりあえず主役2人がそれぞれの相手とデートしただけだったような気がします。今回の研修生はクラーク。前にアンジェラに誘惑されかけた(?)生真面目な人です…

しゃばけシリーズ

高柴です 「しゃばけシリーズ」畠中恵さんの大人気シリーズですね。キャラがひたすら魅力的な作品です。ストーリーも軽くて読みやすいですし、人気があるのもよく分かります。しかしなにか物足りなさを感じるシリーズでもあります。好きですし、全巻読んでい…

銀二貫

高柴です 来月発売のみをつくし料理帖シリーズ最新刊が楽しみですが、今日は郄田郁さんの他の作品をご紹介します。 「銀二貫」です銀二貫 (幻冬舎時代小説文庫)作者: 高田郁出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/08/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 47回…

「黒い悪魔」

高柴です 佐藤賢一さんの「黒い悪魔」を読みました。 「三銃士」で有名なアレクサンドル・デュマの父親のアレクサンドル・デュマの一生を描いた作品です。ついでにアレクサンドル・デュマの息子もアレクサンドル・デュマです(笑) 以下、紛らわしいので「三銃…

アニメ夏目友人帳第1期第12話五日印

高柴です アニマックスで再放送中の夏目友人帳を見ています。先週は「五日印」でした。ニャンコ先生が夏目にかけられた呪いのにおいに気付けなかった理由のエビフライがイカフライになっていたのが不思議でしたが、イカフライを幸せそうに食べるちっさいニャ…

アニメBLEACH第309話「激闘決着!放て、最後の月牙天衝!」

高柴です 久々にBLEACHのアニメを見ました。だって黒髪一護の出番だもの! そんなわけでアニメBLEACH第309話「激闘決着!放て、最後の月牙天衝!」の感想です。私、BLEACHでは石田と白哉がすごく好きなキャラなんですが、あの黒髪になった一護には不覚にもと…

鉄道少女漫画

白鶴でぃす。今年は漫画の新規開拓しても、ハズレる事が多くって…無駄遣いしている今日この頃です…悔しいぃぃ!!!!! 1月2月と神・絶不調です(本気ヘコむ) そんな時に手に取ったのがコレ。鉄道少女漫画作者: 中村明日美子出版社/メーカー: 白泉社発売日…

BONESシーズン5第17話同窓会殺人事件

高柴です BONESシーズン5第17話「同窓会殺人事件」の感想です。 先週のコレが最終回でいいんじゃない?くらい濃いエピソードの後なので、あんまり期待していなかったのですが意外と面白かったです。私まだBONESが好きなんだな〜。 ブレナンの母校である高校…

青い虚空

高柴です 最近ジェフリー・ディーヴァーで外れが続いていたので、評判が良さそうな「青い虚空」を読んでみました。 女性の惨殺死体がみつかり、それがハッカーの犯行だと断定した警察は、目には目をと服役中の天才ハッカーに協力を要請。その後も犯行を重ねて…

アニメ夏目友人帳第1期11話ニャンコ徒然帳

高柴です アニマックスで再放送中の夏目友人帳第1期アニメを見ています。先週は「ニャンコ徒然帳」でした。大好きな話なので、とても楽しみにしていましたが… アレ?なんか方向性が違ってない? 原作はちょっとじーんとする話だったのにものすごいギャグになっ…

高慢と偏見

高柴です さて、高柴の思いつきバレンタイン企画「おすすめラブストーリーを紹介してみよう♪」 ( 第一弾 第二弾 第三弾)最後の第四弾はコチラ ジェーン・オースティンの「高慢と偏見」 「ブリジット・ジョーンズの日記」の元ネタとしても有名です。 また、サ…

夜は短し歩けよ乙女

高柴です 急に思いついたバレンタイン企画 第三弾! 今日ご紹介するのは、森見登美彦さんの「夜は短し歩けよ乙女」です。 伊坂さんと同じく、森見さんも若い世代に熱心なファンが多そうなイメージなんですが、どうなんでしょう?この作品のあらすじは 大学生…

屋烏

高柴です ときめいたラブストーリーを紹介する勝手にバレンタイン企画第二弾! 今日は時代小説を代表してコチラ 乙川優三郎さんの短編集「屋烏」より表題作「屋烏」屋烏 (講談社文庫)作者: 乙川優三郎,縄田一男出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/02/15メデ…

BONESシーズン5第16話二人の絆

高柴です BONESシーズン5第16話「二人の絆」の感想です。 BONESの記念すべき通算100作品目の今回は2人の出会ったときの事件の話です。 なんか…いろいろ泣きそうだった。 スイーツはブースとブレナンは恋愛関係にあると結論づけるが、かれの結論に至った要因で…

海から来た男

高柴です もうすぐバレンタインですね!今年は何を作ろうかな♪ …自分に ああっちょっと私可哀想… ま、いいか。今まで紹介してきた本たちをみて思いました。 色気ゼロだな… 恋愛モノって読まないですね〜。嫌いというよりあまり興味がないです。要素のひとつ…

死の開幕

高柴です ジェフリー・ディーヴァーの「死の開幕」を読みました。 ああー…ハズレだったな… 真犯人と動機のしょぼさで一気にテンション下がってしまいました。展開もグダグダだったし、主人公の女の子も良い子だけどなんか中途半端。 まぁ終わり方は途中からな…

武骨なカッパ 藤本隆宏

高柴です 何を思ったか父が買ってきたので借りて読みました。 NHKドラマ「坂の上の雲」を見ています。今年の12月で終わっちゃいますね。楽しみだけどさみしいな…。 さて、NHKが気合を入れて「坂の上の雲」をつくると聞いたとき、真っ先に気になったのは広瀬武…

火車

高柴です お正月に会った友人からすすめられ、昨日やっと重い腰をあげて宮部みゆきさんの「火車」を読みました。 宮部さんの作品と相性が悪いのか、なぜかこれまで読んだ宮部さんの作品は時代モノもミステリも「…微妙」というのが多く、この超有名作品にもなかな…

ゾロのミュ.ー.ジ.カ.ル!?

高柴です ゾロのミュ.ー.ジ.カ.ルが現在東京で上演中ですね。…大阪公演のチケットとってしまった… 一番安い席だけど(笑) 何年か前のレ.デ.ィ.ゾ.ロは、コレは…なんか違うような…と簡単に諦められたのですが…。※補足 高柴は14年前のNHK衛星アニメ劇場にて放映…

アニメ夏目友人帳第1期第10話アサギの琴

高柴です 現在アニマックスで放送中の夏目友人帳第1期を見ています。今週は第10話「アサギの琴」でした。 この話すっごい好きなので、楽しみにしていたのですが… メリーさん(2号)がジャノメさんになってた… えー?やっぱりメリーポ.ピ.ン.ズの単語が著作権かな…

BONESシーズン5第15話魂の伴侶

高柴です 今回はいよいよ松田聖子さん登場回です!聖子ちゃんがボーンズに出演というニュースを聞いたときは、マジかーと半笑いだったのですが、いざ放送日が近づいてみるとやはり楽しみになってきました。 で、期待の15話の感想ですが…つめこみすぎ!!!な…

ワンピース61巻

高柴です ワンピース61巻購入しました。 61巻は第595話「宣誓」〜第603話「心に留めておけ」までで、声優さんのSBSはフランキー役の矢尾一樹さん。 今回は珍しく9話しか入ってなかったです。他の漫画では当たり前ですけど、ワンピースでは珍しいですね。新た…

饗宴 ソクラテス最後の事件

高柴です 先日、柳広司さんの話をしたときに気になるけど迷っていると言っていた「饗宴 ソクラテス最後の事件」を読みました。たまたま本屋さんに行ったとき、柳さんが「漱石先生の事件簿 猫の巻」の作者だということに気づき、この方はこういうパロディっぽ…

奥田英朗 「最悪」

高柴です プロ野球のキャンプが始まりましたね。高柴はプロ野球ファンなので、シーズンオフは試合がなくてさみしいです。とりあえず、応援しているチームの選手たちがケガなくキャンプを終えられますように。オープン戦観にいきたいな…。野球といえば、奥田…