つくもがみ貸します

高柴です


先日しゃばけシリーズをご紹介しましたが、畠中恵さんの他の作品も好きなので少しずつご紹介できればいいなと思います。
とりあえず今日ご紹介するのはコチラ

つくもがみ貸します (角川文庫)

つくもがみ貸します (角川文庫)

「つくもがみ貸します」です。


お紅と清次の姉弟がきりもりする古道具屋兼損料屋(いろんな道具を貸し出すレンタルショップ)にはつくもがみが宿った古い道具がたくさん揃う。姉弟はつくもがみたちの存在に気付いているが彼らとの交流は一切なし。
しゃばけシリーズの読者にとってはつくもがみはお馴染みですが、しゃばけシリーズと違ってこの作品のつくもがみたちはひねくれ者揃いで人間に協力しようなんていう気は全くない。でも好奇心旺盛な性格をうまく姉弟に使われて結果的に協力したりもする。
実はこの姉弟に血のつながりはなく清次はお紅を想っているがお紅には忘れられない探し人がいた…。
物語は毎回いろんな事件(?)に巻き込まれつつ少しずつお紅の探し人の行方を追うといったかんじです。
結末も爽やかでしたし、清次とお紅も良い子で癖のあるつくもがみ達も魅力的でした。しゃばけシリーズのファンなら読んで損はないと思いますし、逆にしゃばけシリーズを読むか迷っている方にもオススメです。



高柴