最遊記

高柴です



まいまいから峰倉かずやさんの「最遊記」を借りて読んだのですが…


見事にはまった!!


最遊記はアニメでちょこちょこ見てたんです。三蔵の声が関俊彦さんだったので。ゾロで関さんのファンになったので、初めて三蔵の声を聞いたときは驚きました。声が低いっ!まぁ、高い声だと三蔵のイメージじゃありませんけど。
でも関さんの地声って高めの明るい声ですよね。けっこう大変だったんじゃないかなー。
八戒石田彰さん。ぴったりすぎる!
そういえば石田さん…こういうキャラ多いですよね。スレイヤーズのゼロスとか。何考えてるのかわからないキャラが多い気がします。
悟浄は平田広明さん。良い声すぎる。漫画読んでても頭の中で平田さんの声で再生されるのが嬉しい。
悟空は保志総一郎さん。これまたぴったり。よく外見が子供っぽいキャラを女性が演じたりしますけど、たまにキャラの年齢考えたらちょっと不自然じゃない?と思うことがあるので、悟空のキャストが男性でうれしいです。

漫画に関係ない話をダラダラすみません。
残念ながらアニメはちゃんと見られなかったので、今回漫画を読んでようやくストーリーがつながりました。
しかし峰倉さんの絵ってすごいですね。アニメのときのエンディングが確か峰倉さんの絵だったのですが、そのときからアニメの絵と全然違うなー。やっぱり原作者の絵はすごいなーと思っていたけれど、いざその原作者の絵で読むともうクラクラします。綺麗すぎてかっこよすぎる!絵に関してはド素人以下なのでどこがすごいとか実際本当に上手いのかとか全然わからないんですが、
とにかくカッコイイ!
です。
そしてキャラが魅力的。アニメを見てたころはやはり関さん効果で(?)三蔵が好きだったのですが、漫画を読むとみんな好きすぎてどのキャラが好き〜とか考えられません。あ、でもアニメ見てたころから一番好感度が上がったのは悟浄。たぶん、歳をとって彼の魅力を理解できるようになったのでしょう(笑)
一番笑ったのはカミサマのところへ一人で向かった悟浄を追った3人が偽悟浄に遭遇して有無を言わさず袋叩きにし、偽悟浄になぜ偽モノだとわかった!?と聞かれて
ニセモノだったのか…
ってなるところ。
みんなヒドイ!偽悟空のときはすぐにわかったのに!なんか、普段の悟浄のみんなからの扱いの悪さが垣間見えたような気がします。ガンバレ悟浄!そんなあなたが好きだよ。
あと、酒の飲み比べで酔っ払った三蔵が魔戒天浄を発動させかけたのも笑いました。可愛い三蔵でした。
好きなエピソードはたくさんありますが、やはりカミサマとの決戦の前のマージャンが良かったなぁ。負ける顔でいる奴らに勝つのなんて簡単だもんっていう悟空の言葉が良いです。
あとは六道(朱泱)戦。三蔵の過去の話も含めて重いし可哀想だけどすごく良かったです。特にまだ江流だった三蔵が朱泱に数珠を渡すシーンが好きです。数珠より三蔵の笑顔がレアだよと思った読者は多いはず!


三蔵・悟空コンビと悟浄・八戒コンビに別れることが多いですが、関係性は全然違いますね。三蔵・悟空コンビはお互いもたれかかってるというか、極端にいうと依存しあっている関係にみえます。どちらも子供っぽいので。
悟淨・八戒コンビは、お互いしっかり自分の足で立てるけど、やっぱり背中を任せる相手が欲しいからコンビを組んでいるようにみえます。なんだかんだいってもどちらも大人だと思います。
まぁ、私の勝手なイメージですけどね。


前にも書きましたが私はこういう信頼しあった関係性が大好きでして、最遊記はもうど真ん中でした。お互いに信頼して任せるっていう関係がたまらないのです。それは戦闘シーンで背中を預けるとかだけじゃなく、
あいつは絶対ここまでの仕事はやってくれるだろう。だから自分は今これをやっておく。
みたいな。相手のいる場所が見えなくても、相手を信頼して自分のできることを進めておく。
そんな相棒に私は憧れているのかもしれませんね。
ちなみに、好きな相棒関係はボーンズのブースとブレナン、ワンピースのルフィとゾロ、封神演義太公望と楊戩です。そういえば女の子同士の好きなコンビっていないですね。現実でもそうですけど、女の子って基本的に真面目だから人に任せるのって苦手じゃないですか。できるだけ相手に負担かけないように自分一人で頑張っちゃう。そこが強さでもあり弱さでもあるんですが、結果的には思いっきり相手に任せて任された方が大きなことを達成できるっていうことになかなか気付けない不器用さがあると思います。





とにかくスッポリはまってしまってどうしましょう。真剣に漫画スペースを空けるために売る漫画の検討を始めている自分がいます。が!最遊記って23巻もあるんですよね…。しかも大判だし…。ああでも…買っちゃうんだろうな私。

どうでもいいですけど、こういうちょっと後ろめたい出費のときの私の自分への言い訳は


人生は短い。お金持って死ねないよ?


です(笑)コレいいですよ。罪悪感が消えます。あまり頻繁に発動させるのは危険ですけどね。



とりあえず、最遊記のスペースを作ることを先に考える方向で頑張ってしばらくは誘惑と戦おうと思います。







以上、最遊記の感想兼まいまいへのラブレターでした。まいまいどうもありがとう〜。

ボロ泣きした外伝の感想はまた後日。







高柴