2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

軍師官兵衛第35回「秀吉のたくらみ」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第35話「秀吉のたくらみ」の感想です。 家康が上洛して秀吉に忠誠を誓ったことで、東の脅威がなくなった。 いよいよ、秀吉自ら九州へ大軍を率いて乗り込んでくる。秀吉が到着するまで、官兵衛たちは調略で周辺の領主たちを味方に…

軍師官兵衛第34回「九州出陣」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第34話「九州出陣」の感想です。 薩摩の島津はその勢力を広げ、豊後の大友宗麟が秀吉に助けを求めてくる。秀吉に命じられて九州攻めの準備をする官兵衛のもとへ蜂須賀小六が倒れたという知らせが。官兵衛は見舞いに行って元気づ…

軍師官兵衛第33回「傷だらけの魂」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第33話「傷だらけの魂」の感想です。 関白になり、姓を豊臣と改めた秀吉は地位と権力すべてを手に入れた。唯一の例外は茶々で、相変わらず苦戦している。 そんな茶々が初めて興味を示したのが道薫と名乗りを変えた荒木村重だった…

軍師官兵衛第32回「さらば、父よ!」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第32話「さらば、父よ!」の感想です。 官兵衛と蜂須賀小六が毛利との和議の後始末におわれているころ、秀吉は小牧長久手の戦いで家康に完敗していた。家康に敗れはしたものの、秀吉は天下人として着々と立場を固めつつあった。…

みをつくし料理帖〜天の梯

高柴です。 とうとう出ました。みをつくし料理帖最終巻「天の梯」 なお、それぞれのその後を描いた特別巻が出るようです。楽しみ。刊行まで時間がかかりそうな書き方でしたが……。待つわ。 最終巻を読み終え、私はすごく満足です。綺麗にまとまったと思います。…

軍師官兵衛第31回「天下人への道」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第31話「天下人への道」の感想です。 秀吉は信長の後継者を決める清州会議で、信長の嫡男信忠の血をひく三法師の相続の正当性を主張。信長の三男信孝を推す柴田勝家と対立するが、秀吉の主張が通る。 勝家と秀吉の溝は深まるばか…