2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

軍師官兵衛第17回「見捨てられた城」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第17話「見捨てられた城」の感想です。 上月城を見捨てよという信長の命は覆らなかった。秀吉と官兵衛はつらい気持ちをこらえて兵を退く。 織田が上月城を見捨てたというニュースは播磨の人々を動揺させる。当然のように同じく動…

軍師官兵衛第16回「上月城の守り」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第16話「上月城の守り」の感想です。 別所の三木が毛利に寝がえり、織田につくことでまとまりかけていた播磨は再びバラバラになる。そんな中、とうとう毛利が重い腰を上げて東へ軍を進めてきた。その数、5万。圧倒的な数に言葉を…

軍師官兵衛第15回「播磨分断」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第15話「播磨分断」の感想です。 播磨を平定した秀吉は、上機嫌の信長から播磨をやると言われるが断る。気位の高い播磨をもらっても困るとあとで妻のおねと笑い飛ばす。 光の実兄である櫛橋左京進は、妹の力が出家したことでま…

軍師官兵衛第14回「引き裂かれる姉妹」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第14話「引き裂かれる姉妹」の感想です。 いよいよ光の姉力が嫁いだ上月城攻めが始まる。身内が敵となり、いつもの冷静さを失う黒田家主従たち。そんなあせりから先鋒をつとめた黒田家は窮地に陥る。そこへ助太刀にきたのは尼子…