2014-01-01から1年間の記事一覧

軍師官兵衛最終回「乱世ここに終わる」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛最終話「乱世ここに終わる」の感想です。 最後まで見られるか心配で、絶対見ようと思って感想の記事を書き始めたのですが、まさか最後まで書けるとは思わなかった。期待通りの面白さで、とても満足です。 天下分け目の戦い、関ヶ…

軍師官兵衛第49回「如水最後の勝負」

高柴です 軍師官兵衛第49話「如水最後の勝負」の感想です。 家康率いる東軍と三成率いる西軍はそれぞれフラフラ定まらない小早川秀秋を味方につけようとやっきになっていた。調略を任されている長政は小早川家にスパイを送りこんで様子を把握し、秀秋の動向…

軍師官兵衛第48回「天下動乱」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第48話「天下動乱」の感想です。 大坂城に入った石田三成は、上杉討伐に向かっている家康を豊臣家をないがしろにする逆賊として討つために味方をつのる。毛利、小早川、島津など西国はだいたい三成につくことになったが、家康と…

軍師官兵衛第47回「如水謀る」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第47話「如水謀る」の感想です。 三成は家康によって隠居させられたが、いずれこの二人の間で大きな戦が起こることは間違いない。官兵衛はそう睨んで準備を進める。 官兵衛は三成と家康のどちらにもつかずに自分の道を行くことを…

軍師官兵衛第46回「家康動く」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第46話「家康動く」の感想です。 長政たち黒田家の面々は、さまざまな苦難の末朝鮮から戻る。しかし、三成と三成派の小西行長の讒言により、長政、福島正則、加藤清正の3人は朝鮮での行動を責められる。これでいよいよ三成に敵意…

軍師官兵衛第45回「秀吉の最期」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第45話「秀吉の最期」の感想です。 官兵衛に朝鮮行きを止められた次男の熊之助は、太兵衛の嫡男吉太夫を伴って無断で朝鮮へ渡ろうとするが途中で船が転覆。帰らぬ人となる。 数ヵ月後、糸に待望の第一子が誕生するが後継ぎの男子…

軍師官兵衛第44回「落ちゆく巨星」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第44話「落ちゆく巨星」の感想です。 謀反を疑われた秀吉の甥で関白の位にあった秀次は切腹を命じられ、秀次の幼い子供たちや側室たちまでが無残に殺される。秀次の相談相手であった官兵衛を三成は罰するべきだと秀吉に進言する…

軍師官兵衛第43回「如水誕生」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第43話「如水誕生」の感想です。 秀吉の怒りを買って蟄居を命じられていた官兵衛は、出家して如水円清となって秀吉の前に現れる。まだ死ぬわけにはいかぬと決めた官兵衛は平伏して秀吉に命乞いをし、なんとか許しを得る。そして…

軍師官兵衛第42回「太閤の野望」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第42話「太閤の野望」の感想です。 甥の秀次に関白の座を譲った秀吉は太閤となり、朝鮮出兵のための準備を急がせる。 秀吉に命じられ、黒田家は秀吉の朝鮮出兵における居城となる肥前名護屋城を築く。そこで秀吉は破竹の勢いで敵…

軍師官兵衛第41回「男たちの覚悟」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第41話「男たちの覚悟」の感想です。 北条を倒したことで、やっと念願の天下統一が成った。 官兵衛はおねのはからいで秀吉に直接、中国攻めをやめるよう進言する機会を持つが、秀吉は激怒する。 秀吉の弟である秀長は、そんな秀…

軍師官兵衛第40回「小田原の落日」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第40話「小田原の落日」の感想です。 長政に家督を譲った官兵衛は秀吉のそばで過ごす日々を送っている。 豊臣家では淀殿が世継ぎの鶴松を生んだことで、ますます淀と手を組む石田三成の存在は大きくなっていた。三成は秀吉にすべ…

軍師官兵衛第39回「跡を継ぐ者」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第39回「跡を継ぐ者」の感想です。 茶々が懐妊し、秀吉が待ち望んだ世継ぎ誕生が現実になる可能性が出てきた。 官兵衛は子供を授かった秀吉がますます官兵衛への疑いを強めるのではないかと危惧する。そしてそれを回避するために…

軍師官兵衛第38回「追い込まれる軍師」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第38話「追い込まれる軍師」の感想です。 宇都宮鎮房とその一族郎党を長政が皆殺しにしたという知らせを肥後で受け取った官兵衛は、自分に仕えている鎮房の嫡男朝房を殺す。それを大坂で聞いた秀吉は喜び、黒田家はなんとか生き…

軍師官兵衛第37回「城井谷の悲劇」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第37話「城井谷の悲劇」の感想です。 宇都宮鎮房の罠にかかった長政は、多くの兵を失ったがなんとか無事に父官兵衛のもとへ帰りつく。官兵衛は長政に、城井谷をどう攻めるか考えるようにと命じる。冷静さを取り戻した長政は、城…

軍師官兵衛第36回「試練の新天地」

高柴です。 大河ドラマ軍師官兵衛第36話「試練の新天地」の感想です。 秀吉を怒らせた高山右近は、キリスト教の布教を禁じられたことですべてを捨てる覚悟を固める。官兵衛は右近のように身分も領地も捨てて信仰に生きることはできない。二人は利休の用意した…

軍師官兵衛第35回「秀吉のたくらみ」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第35話「秀吉のたくらみ」の感想です。 家康が上洛して秀吉に忠誠を誓ったことで、東の脅威がなくなった。 いよいよ、秀吉自ら九州へ大軍を率いて乗り込んでくる。秀吉が到着するまで、官兵衛たちは調略で周辺の領主たちを味方に…

軍師官兵衛第34回「九州出陣」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第34話「九州出陣」の感想です。 薩摩の島津はその勢力を広げ、豊後の大友宗麟が秀吉に助けを求めてくる。秀吉に命じられて九州攻めの準備をする官兵衛のもとへ蜂須賀小六が倒れたという知らせが。官兵衛は見舞いに行って元気づ…

軍師官兵衛第33回「傷だらけの魂」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第33話「傷だらけの魂」の感想です。 関白になり、姓を豊臣と改めた秀吉は地位と権力すべてを手に入れた。唯一の例外は茶々で、相変わらず苦戦している。 そんな茶々が初めて興味を示したのが道薫と名乗りを変えた荒木村重だった…

軍師官兵衛第32回「さらば、父よ!」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第32話「さらば、父よ!」の感想です。 官兵衛と蜂須賀小六が毛利との和議の後始末におわれているころ、秀吉は小牧長久手の戦いで家康に完敗していた。家康に敗れはしたものの、秀吉は天下人として着々と立場を固めつつあった。…

みをつくし料理帖〜天の梯

高柴です。 とうとう出ました。みをつくし料理帖最終巻「天の梯」 なお、それぞれのその後を描いた特別巻が出るようです。楽しみ。刊行まで時間がかかりそうな書き方でしたが……。待つわ。 最終巻を読み終え、私はすごく満足です。綺麗にまとまったと思います。…

軍師官兵衛第31回「天下人への道」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第31話「天下人への道」の感想です。 秀吉は信長の後継者を決める清州会議で、信長の嫡男信忠の血をひく三法師の相続の正当性を主張。信長の三男信孝を推す柴田勝家と対立するが、秀吉の主張が通る。 勝家と秀吉の溝は深まるばか…

軍師官兵衛第30回「中国大返し」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第30話「中国大返し」の感想です。 秀吉軍は一気に備中から姫路へ、そして光秀のいる京に向かう。 疲労による兵たちの士気の低下をなにより恐れる秀吉と官兵衛は、さまざまな手を使って士気をあげる。 秀吉はまだ備中にいると思…

軍師官兵衛第29回「天下の秘策」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第29話「天下の秘策」の感想です。 信長が光秀に殺された。 このことは、備中高松城を挟んでにらみ合う毛利軍には絶対に知られてはならないこと。だが、官兵衛はあえて毛利家の外交官安国寺恵瓊にそのことを伝える。恵瓊は驚くが…

軍師官兵衛第28回「本能寺の変」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第28話「本能寺の変」の感想です。 明智光秀軍は信長が滞在する本能寺に攻め入り、信長は自害する。 光秀の謀反の知らせは京周辺に一気に広まるが、備中にいる官兵衛はなにも知らぬままでいた。 毛利軍とのにらみ合いは続いてい…

軍師官兵衛第27回「高松城水攻め」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第27回「高松城水攻め」の感想です。 高松城をぐるりと囲った堤が完成した。せき止めていた川から水を流し入れ、高松城はみるみるうちに水に沈む。 それを見ていた毛利家から恵瓊が使者としてやってくる。秀吉と官兵衛は毛利に5…

軍師官兵衛第26回「長政初陣」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第26話「長政初陣」の感想です。 いよいよ毛利攻めが始まった。 初陣を控えた長政を官兵衛は太兵衛に任せることを決める。太兵衛は喜び、長政につきっきりで世話を焼く。 戦いを待ち望む長政の初陣の日。血気にはやる長政はがむ…

軍師官兵衛第25回「栄華の極み」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第25話「栄華の極み」 いよいよ毛利攻めが始まろうとしていた。 官兵衛はまず山陰のほうから攻めるほうがよいと進言し、光秀に協力を頼もうと光秀の坂本城へ行く。そこで光秀から5万石で自分に仕えないかともちかけられるが、キ…

軍師官兵衛第24回「帰ってきた軍師」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第24話「帰ってきた軍師」の感想です。 官兵衛は軍師として復帰する。さっそく織田の使者として籠城を続ける三木城へ入り、城主の別所長治に降伏を強く勧める。 信長から、別所長治とその一族の首を差し出せば家臣は助けるという…

軍師官兵衛第23回「半兵衛の遺言」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第23話「半兵衛の遺言」の感想です。 土牢から善助たちに助け出された官兵衛は、秀吉の意向ですぐに信長のもとへ向かう。変わり果てた官兵衛の姿を見て、信長はさすがに官兵衛は裏切っていなかったことを悟る。そこへ秀吉に呼ば…

ドラマみをつくし料理帖第2弾

高柴です ドラマみをつくし料理帖第2弾の感想です。 前回は楽しく見たので、正直期待してました。 期待ハズレっていうかもうアレなんだったんだろう?みをつくし? 大好きな源斉先生の出番一回だけだったのが一番ショックだったのは認めます。最後の無駄に良…