2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

軍師官兵衛第48回「天下動乱」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第48話「天下動乱」の感想です。 大坂城に入った石田三成は、上杉討伐に向かっている家康を豊臣家をないがしろにする逆賊として討つために味方をつのる。毛利、小早川、島津など西国はだいたい三成につくことになったが、家康と…

軍師官兵衛第47回「如水謀る」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第47話「如水謀る」の感想です。 三成は家康によって隠居させられたが、いずれこの二人の間で大きな戦が起こることは間違いない。官兵衛はそう睨んで準備を進める。 官兵衛は三成と家康のどちらにもつかずに自分の道を行くことを…

軍師官兵衛第46回「家康動く」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第46話「家康動く」の感想です。 長政たち黒田家の面々は、さまざまな苦難の末朝鮮から戻る。しかし、三成と三成派の小西行長の讒言により、長政、福島正則、加藤清正の3人は朝鮮での行動を責められる。これでいよいよ三成に敵意…

軍師官兵衛第45回「秀吉の最期」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第45話「秀吉の最期」の感想です。 官兵衛に朝鮮行きを止められた次男の熊之助は、太兵衛の嫡男吉太夫を伴って無断で朝鮮へ渡ろうとするが途中で船が転覆。帰らぬ人となる。 数ヵ月後、糸に待望の第一子が誕生するが後継ぎの男子…

軍師官兵衛第44回「落ちゆく巨星」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第44話「落ちゆく巨星」の感想です。 謀反を疑われた秀吉の甥で関白の位にあった秀次は切腹を命じられ、秀次の幼い子供たちや側室たちまでが無残に殺される。秀次の相談相手であった官兵衛を三成は罰するべきだと秀吉に進言する…