軍師官兵衛第47回「如水謀る」

高柴です


大河ドラマ軍師官兵衛第47話「如水謀る」の感想です。
三成は家康によって隠居させられたが、いずれこの二人の間で大きな戦が起こることは間違いない。官兵衛はそう睨んで準備を進める。
官兵衛は三成と家康のどちらにもつかずに自分の道を行くことを決めるが、家康に心酔する息子の長政は徳川につく。そして、それを示すために妻の糸を離縁して家康の養女栄姫を妻に迎える。
三成は親しい上杉家の直江兼続と手を組み、家康が上杉討伐のために兵を率いて関東へ向かうように仕向ける。そして三成は挙兵してガラ空きになった大坂へ。それを中津で聞いた官兵衛はいよいよ動き始める。


精力的に動き回り、決め台詞は「隠居の身だから(ニヤリ)」って誰が納得するのか。官兵衛がとっても楽しそうで見ていてウキウキ。九郎右衛門もイキイキ。
三成に会いにいって、直江兼続と組んで家康を大坂から引っ張り出す案を披露してたけど、あれはすでに三成も考えていたってことなんでしょうかね?三成がすでに考えていることを承知で、でもこんな簡単な策はもう家康にバレてるよって挑発したってこと?三成が激怒していたところを見ると、
三成が密かに考えていた秘策を簡単に見抜いてしかもダメだし→激怒
の流れなのか、
官兵衛の超名案を聞いて一気にテンション上がっていたのにダメだし→激怒
の流れなのか、どっちかなんだろうと。まぁどっちにしろヒドイ。
官兵衛がすっごく嬉しそうに黒い笑みを浮かべるたびに視聴者もニヤニヤしていたに違いない。ホントかっこよくなったなー。