2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

軍師官兵衛 第4回「新しき門出」

高柴です 軍師官兵衛第4話「新しき門出」の感想です。 殺害された前将軍の弟である足利義昭は早く上洛して将軍の地位を取り戻したいとあせっていたが、周囲の頼れそうな大名たちは身動きのとれない状況にあった。義昭は全国の大名たちに片っ端から書状を送った…

軍師官兵衛 第3回「命の使い道」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第3話「命の使い道」の感想です。 黒田家の養女として浦上家に嫁いだおたつは、婚礼の夜に兵を挙げた隣国の赤松氏の兵に殺される。 深い悲しみと怒りを抑えられない官兵衛は、政職に赤松氏を攻めるべきだと進言するが、父職隆に…

軍師官兵衛 第2回「忘れえぬ初恋」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛第2話「忘れえぬ初恋」の感想です。 元服した官兵衛は、御着城主小寺政職の近習となる。早い話が主君が姫路城主黒田家へ求めた人質だったが、父から出すぎた真似はせずにしっかり務めよと激励される。同じ近習には櫛橋家の嫡…

BONESシーズン8第12話悪魔の帰還

高柴ですボーンズシーズン8第12話「悪魔の帰還」の感想です。 ネタバレ注意。

軍師官兵衛 第一回「生き残りの掟」

高柴です 大河ドラマ軍師官兵衛の感想です。 楽しみにしていた官兵衛第一話、面白かったです。 小田原城へ単身説得に向かう岡田官兵衛から子役官兵衛へと切り替わり、ほぼ子供時代のお話でした。 病気の母のために敵対している隣の赤松家の領地である竜野へ…