軍師官兵衛第14回「引き裂かれる姉妹」

高柴です


大河ドラマ軍師官兵衛第14話「引き裂かれる姉妹」の感想です。
いよいよ光の姉力が嫁いだ上月城攻めが始まる。身内が敵となり、いつもの冷静さを失う黒田家主従たち。そんなあせりから先鋒をつとめた黒田家は窮地に陥る。そこへ助太刀にきたのは尼子家の忠臣山中鹿介だった。
実は、官兵衛を案じた半兵衛が猛将山中鹿介を近くに控えさせていたのだった。
上月城は籠城を決めるが、なんと譜代の家臣に裏切られ城主の景貞は首をはねられてしまう。裏には宇喜多直家の非道な策略があった。
あっけなく上月城を落とし、織田は播磨を手に入れた。上機嫌の信長は秀吉に褒美として秘蔵の茶道具を与え、秀吉は感激する。
秀吉は手柄をたてた山中鹿介の主の尼子勝久上月城を任せることに決める。悲願の尼子家再興がもうすぐ叶うと尼子家主従は喜ぶが……。


宇喜多直家の動き方がすごかった。一見、なんでそんなことしたんだろ?って思うんですが、説明を聞くとそれしかなかったっていう説得力。カッコイイ。脚本カッコイイ!!あと、上月城に入った官兵衛の動きが只者じゃなかった(笑)さすがSPですね。
山中鹿介がとうとう出てきてしまって泣きそうでした。彼らの最期は最大の悲劇のひとつだと思います。
秀吉半兵衛と合流したことで一気に緊張感が出てきて面白くなってきました。これからが楽しみです。