BONESシーズン5第17話同窓会殺人事件

高柴です


BONESシーズン5第17話「同窓会殺人事件」の感想です。
先週のコレが最終回でいいんじゃない?くらい濃いエピソードの後なので、あんまり期待していなかったのですが意外と面白かったです。私まだBONESが好きなんだな〜。


ブレナンの母校である高校で白骨化遺体が発見される。その手口は高校時代、彼女たちの同級生が殺害された未解決事件の手口に似ていた。
そして今回殺された女性も同級生であることがわかる。ちょうど高校ではブレナンたちの学年の同窓会の準備が進められており、その手伝いのため多くの同級生たちが集まっていた。


ブレナンの高校の伝説の殺人鬼の仕業!?それとも不気味な主事の仕業?それとも…


今回の研修生はウェンデル。アンジェラの妊娠未遂事件(?)のことを知らされた彼がとった行動は?


では、以下事件の犯人は明かしませんが、ネタバレ含みます。下げます。



ブレナン同級生から嫌われ過ぎ(笑)でも彼女もみんなのこと嫌いというか理解できなかったんだろうなー。自分に絶対的な自信があるから反省したり歩み寄ったりできなかったんでしょうね。でもプロムっぽい同窓会にブースと参加してプロムみたいだと喜ぶブレナンを見ていると、この人は不器用すぎるだけなんだろうなと思いました。
実際彼女が同級生だったら…やっぱり私も理解できなかったかも(笑)
同級生(特に女子)にはことごとく嫌われていたブレナンですが、不気味な主事(用務員さん?)のバクスリーさんとは大の仲良しだったようで、2人で死んだ動物の解剖とかをやっていたそうです。うん。ブレナンを理解できなかった同級生たちの気持ち分かるよ…。彼と話すときだけはすごく嬉しそうで、なんかブレナンが可愛かったです。反対に同級生と話すときはそれを言っちゃイカンだろう…という失言だらけでした。もしやわざとやってる?
一応潜入捜査ということで、ブースはブレナンの夫という設定で調査を進める2人。あまり先週の後遺症は見当たらず良かったです。
殺人事件のほうは、凶器がキーでした。なかなか特定できず、最後はブレナンのひらめきで解決でしたね。研究所メンバーはいつもほどは目立たず、ブレナンとブースの調査が主でした。


そして、アンジェラとウェンデル破局ー!!ウェンデルごめん!アンタ全然悪くないけどちょっと喜んじゃったよ。
もうジャックとアンジェラだけでも決着してほしいわ…。


最後、研究所の仲間たちと飲みに行き同窓会の様子を聞かれて、やっぱり嫌われてたと言うブレナンに君は理解されていないだけだよとフォローするブース。でも、それより私は最後のブレナンの言葉が良かったです。
今、自分は幸せだと。本当の友人たちとこうしてテーブルを囲んでいるのだからと。
率直さが裏目に出ることが圧倒的に多いブレナンですが、こうやってたまに素直な言葉で仲間たちを和ませることもありますよね。取り繕ったりできない性格だからこそ、彼女の言葉は信頼できる。やっぱり魅力的な女性だと思います。


まぁもう少し見続けようかな…と思いました。
…もしかして私ってばBONESスタッフの思うつぼ?



高柴