アニメ続夏目友人帳第1話奪われた友人帳

高柴です


夏目友人帳第2期再放送がアニマックスで始まりました〜。

今週は第1話「奪われた友人帳」で、黒ニャンコのお話です。
久々に大満足でした。ほぼ完ぺきに原作通り。やっぱり第1話だから気合いが入ってるのかな?
夏目が黒ニャンコを見て汚れているだけだと思うのが可愛いですね。そしてお風呂に入れてもらってホコホコ温まる黒ニャンコがまた可愛い。ニャンコ先生もお風呂好きですし、意外と妖はお風呂が好きなのかも。
今回は斑の出番が多かったので井上さんのイケメン声がたくさん聞けて嬉しかったです。いつものニャンコ先生の声も好きだけど、低い声が好きなので斑の声は本当に好みなんです。でもニャンコ先生って招き猫姿を気に入ってるんですね。紅峰にちんちくりん呼ばわりされてムッとしていたのが笑えました。
唯一残念だったのはリオウの格好がなんかダサくなっていたこと。原作ってあんな格好だったっけ??ちょうど今、友人に全巻貸しているので確認できないのですが…。それとも色がついたり動いたりしたから格好にまで目がいくようになったのかなぁ?でもリオウの声はイメージ通りでした。そこは満足。
この話の最後のニャンコ先生の「もうしばらく私はこれの傍らにいよう」というセリフが大好きなのですが、アニメはその言葉を聞いて微笑んでお礼を言う夏目が追加されていました。結局、最後はギャグで〆だったけど、まぁそれはそれでいいかな。

第2期オープニングの「あの日タイムマシン」はすごく好きなのでこれから毎週聞けると思うと嬉しいです。やっぱりアニメのオープニングって重要ですよね。
来週は雪兎の話。予告で夏目とニャンコ先生が雪の中で戯れる(玄ビジョン)絵があって笑ってしまいました。楽しみです。




高柴