パタパタ飛行船の冒険…のオープニング

高柴



夏目友人帳第4話「雛、孵る」を見たのですが、うーん、あんまり面白くなかったです。ニャンコ先生の子育ては可愛かったですが、塔子さんのたいやきエピソードが中途半端だったり展開がわかりにくかったり…。来週はアニメオリジナルエピソードのようですけど、面白いのかな…。
何度も言ってますが、続夏目友人帳のオープニングが好きです。アニメのオープニングって良い曲も多いです。
この前、CSの番組表をぼけーっと見ていたときに「パタパタ飛行船の冒険」の再放送をしていることに気付き、むちゃくちゃ懐かしくなりました。あのアニメ、ストーリーはそこまで面白かったわけじゃないんですけど、オープニングの曲がすっごくよかったんです。最初は原作ジュール・ヴェルヌにひかれて見始めたんですけど、途中からはオープニング目当てで見てたような気がします。で、あらためて調べたら曲はガーネットクロウでした。そういやコナンのガーネットクロウの曲もすごく好きだったな…。きっと私の好みに合っているんだと思います。
こんなかんじ

Naked Storyという曲です。
最近の私の鼻歌はもっぱらコレです。自転車こぎながら
「ふいにカラリ晴れた日には〜♪」
とか上機嫌で歌ってるアホがいたら間違いなく私です。
ちなみにオープニングの映像はなんか冒険してるなーってかんじですが、結構内容は重いです。子供のころ大好きだったヴェルヌ作品たちのイメージがあったのでのんびり見てたら最終回はまさかの展開。泣くしかなかったです。ヴェルヌの原作も読もうと思ってずっと忘れてた。また買ってこようっと。



高柴