地震

白鶴です。

昨日から、地震の映像がずっとテレビから流れ続けています。
以前、防災の知識を学習する施設で働いていたので、ある程度の知識はありましたが…
予想以上の事態の異常さに、ただただ胸がふさがる思いです。


緊急地震速報が流れたら、出入り口のドアを開ける。
非難する時はスリッパでもいいから、何か履いて外に出る。
余裕があれば、ブレーカーを落としてから避難する。
災害用伝言ダイヤル171を活用する。


阪神淡路大震災の経験から、来館される方に色々な防災知識を紹介していましたが…
地震の揺れだけでなく、津波の被害がこれほどまで恐ろしいとは…
認識不足でした。
ペルー沖の地震の時もそうでしたが、津波発生から40〜50時間後に津波は地球の裏から戻ってくるそうです。
威力は1/5〜1/10になって戻ってくるそうですが…


太陽が明るくなるにつれ、現場の状況が、被害の凄まじさが伝わってきます。被災地の方々は、続く余震に、情報の少なさに、寒さに、本当に大変な思いをしてらっしゃると思います。
これ以上被害が広がらないことを、ただただ祈るばかりです。



気持ちのやり場が無く、こうしてブログに綴らせていただきました。
ご不快になった方がいらっしゃったら、申し訳ありません。