夏目友人帳第1期アニメ

高柴です



いまさら夏目友人帳にはまり、現在アニマックスで再放送中の第1期アニメを見ています。
昨日は第9話「あやかし祓い」でした。名取さんと柊の登場回です。名取さんを演じる石田彰さんは期待通りの胡散臭さ(笑)素敵な名取さんになっていました。そして期待以上だったのが柊を演じる雪野五月さん!雪野さんって声の幅広いな〜と思っていたのですが、昨日は声の幅以上に「年齢」が自由自在だな!!と改めて実感しました。犬.夜.叉のか.ご.め.ちゃんは中学生に聞こえましたし、銀.魂のお.妙.さんは大人の女性に聞こえますもんねぇ。そして、柊は人間とはケタ違いの年齢を重ねている妖らしく、落ち着いたかんじになっていました。うまく言えないんですけど、思っていたより柊っぽかったです。これからの2人の登場回が楽しみです。

そういえば、夏目友人帳のファンブックを手に入れました〜。2年前に出たやつなので、7巻までの内容しか入っていませんが主要キャラはみんな登場済みなので問題ナイです。
7巻までのエピソードに出てくるすべての妖怪たちも紹介してくれているのがうれしいですね。話も思い出しやすいし。
かきおろしの漫画がないのが少し残念でした。4コマとかで十分なので、少しくらいあっても楽しかったのになー。
逆に嬉しかったのがファン投票の結果発表が載っていたこと。おお意外!とか分かる分かる!とか、テンションが上がりました。
一番意外だったのはキャラランキング。ニャンコ先生が1位…。いや、ニャンコ先生超好きですよ。超好きだけど、主人公って夏目だよね?別に主人公が1位じゃないのは珍しいことではないっていうのも知ってます。知ってるけどニャンコ先生って猫(妖怪)だよね?第一回投票で猫に負ける主人公というのはなかなか珍しいのでは。ま、そういう夏目が好きなんですけど(笑)
主役コンビの投票数が圧倒的すぎるのもちょっと意外でした。2位が2052票で3位が288票って極端ですよね。圧倒的なのは当然だろうけど、ここまで差が出るとは思わなかったので、驚きました。でも一番びっくりしたのは、その3位が田沼で僅差の4位が子狐だったこと。2人とも良いキャラだし好きだけど、てっきり名取さんが3位かと思っていました。田沼ってちょこちょこ出番あるけど、名取さんのほうが目立っているというか派手なキャラなので。そしてタキが燕に負けている…。貴重な(人間の)女の子キャラなのに。燕の話良かったからしょうがないのかな。
好きなお話ランキングは私が一番好きな「露神」が1位!わーい♪良かった、ちゃんと他のファンの人たちとツボが一緒だった。うれしい。そしてさらにうれしい驚きが。特別編2「夏目観察帳②」が6位!!夏目が子供のときのお話です。これ凄く好きですが、番外編みたいなお話なのでまさかランクインしているとは思わず、びっくりしましたがやっぱりみんなの心に響くお話だったんだなぁとしみじみ。
好きなセリフランキングも面白いです。7位の「守ってやるさ 弱いお前が呼ぶのならば」(特別編7夏目遊戯帳より)と、そのあとの「しょうがないね しょうがない 気に入ったんだからしょうがないさ」の流れが好きです。でも、一番好きなのは、残念ながらランクインはしていませんでしたが第9話「先生、黒色になる?」のラスト、紅峰がニャンコ先生に一緒に帰らないかと誘ったときの先生のセリフ「いや、もうしばらく 私はこれの傍らにいよう」です。なんというか、ニャンコ姿の先生を初めてカッコイイと思った瞬間でした。夏目のそばに残ってくれるという安堵感とこの世で過ごす時間の圧倒的な差を感じさせる寂しさというか、やっぱり先生は妖怪なんだなと改めて実感させたセリフです。
でもランクインしてたセリフはみんな良いセリフばかりでしたね。やっぱり夏目友人帳は良いセリフが多いな〜。

なかなか満足できたファンブックでした。買ってよかったです。



高柴