ちはやふる

高柴です





今日でブログ始めて1ヶ月になりました。

1ヶ月記念ということで、今日は大好きな漫画をご紹介〜

それが、コレ

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

人気作品なので、ご存じの方も多いかと思います。

少女漫画を集めるのは何年ぶりだろうか…。10年ぶりくらいか。自分が高校時代、部活を熱心にやっていたのでこういう熱血部活系に弱い気がする(笑)
まー、高校時代は部活をというより部活しかやってなかったんですけどね。勉強のほうは…追試と補習を制覇してましたから…。

ざっとあらすじをご紹介。

主人公の千早は小学生のときに出会った新の影響で競技かるたに夢中になり、競技かるた女性競技者の頂点であるクイーンを目指す夢を持つ。高校に入学した彼女は「かるた部」を作って仲間を増やし、全国大会の団体戦でも強くなりたいと願うが・・・。

いわゆるスポコンものに近いかんじです。千早はたまに周り見えてないけど、素直でまっすぐな女の子です。ギャグもきっちりこなしてくれるし、大好きです。かるた部エースにしてキャプテンでボケ担当。

やはり少女漫画ですので、主人公に想いをよせるイケメン(太一)もいます(笑)太一はイケメンで勉強もスポーツもできる完璧な男の子なのですが、な〜んかいつも損してるというか苦労してる「器用貧乏型」

千早のことが好きで、でもどうもうまくいかないもどかしさがすごく切なくて、応援せずにはいられません。一番好きなキャラです。かるた部部長にしてツッコミ担当。

そんな太一がライバル視しているのが、千早(と太一)にかるたを教えた新。男性競技者の頂点である名人だった祖父の影響でかるたを始めた彼の目標も名人。イケメンキャラその2。小学校卒業と同時に福井へ引っ越したため、千早たちとはあまり会う機会はないけれど、存在感のあるキャラ。千早とくっつくのは彼か太一か読者をやきもきさせている。冷静でテンションは低いほうだがボケもツッコミもどちらもこなす。
千早と新は競技かるたに関しては天才型で、太一は努力型。実力も千早と新の方が数段上。太一がんばれ〜。

千早が作ったかるた部のメンバーも楽しいです。一番好きなのはかなちゃんです。着物をこよなく愛する呉服屋の娘。古典への造詣も深く、百人一首に関しては千早よりよっぽど詳しいが、競技かるたは初心者。ツッコミ担当だがごくたまにボケる。数少ない太一の理解者(笑)

あと、千早たちのかるたの先生である原田先生も大好きです!千早と太一のことをいつも温かく(たまに厳しく)見守ってくれています。原田先生が特に太一のことをちゃんと見てくれているのが、太一ファンには嬉しいです。原田先生がいなかったらちょっとつらかったかも。ギャグもちゃんとこなしてくれる素敵なおじさま。

他にも楽しいキャラ盛りだくさんなこの作品。ストーリーももちろん良いです。ギャグが多いのですが、たまに泣かせるんですよね〜。男女年齢問わずオススメできます。







高柴