今日から仲居になります

高柴です


中居真麻さんの「今日から仲居になります」を読みました。

今日から仲居になります

今日から仲居になります

面白かったです!
あらすじは、
毎日指示される仕事をこなすだけの退屈な日々に息が詰まりそうな虹子は、定年退職する上司の送別会に参加して運命の出会いをする。
それは、旅館の「おもてなし」という仕事だ。
虹子はこれこそ自分がやりたい仕事だと確信し、22歳になったばかりという若さも背中を押して仕事を辞め、翌日「かぐら屋」へ押しかけて雇ってもらうことに成功する。
優しい先輩や楽しい仲間たちとともに必死で働きながら、虹子は自分の未熟さや人を喜ばせることの難しさを学んでいく。


みたいなお話。
旅館にやってくる一癖も二癖もあるお客様たちと向き合い、悩み、考えて答えを導いていくのが本当に面白かったです。虹子というキャラがどんどん成長していくのがわかって爽快感がありました。
ラストはちょっと意外な展開もあって最後まで話がダレることなくスッキリ終わる感じ。
素直に、これは面白かったな!と思える一冊でした。