glee/グリー

高柴です



今日、ご紹介するのは私が最近めちゃくちゃハマっているドラマです。

glee/グリーというドラマ。
数年前から話題になっていたので存在は知っていたのですが、1話だけ見てあまり引き込まれなかったのでそのまま放置していました。
NHKEテレで再放送が始まり、キャスト欄に森川智之さんの名前があったことで、
よし見よう
となり…。気がつけばめちゃくちゃハマっていました。
吹き替えの声優陣がすごく豪華で、テンポのいい会話にしっくりなじんでいて安心して見られます。


ストーリーは、
オハイオ州の公立高校で平凡なスペイン語教師として働くウィル・シュースターは自分がグリーの花形的存在で、高校のスターだった過去の栄光を懐かしく思うことがある。
しかし彼が在籍していたころと違い、今のグリークラブは他の生徒たちからバカにされる「負け犬」クラブになっていた。シュースターは、そんな彼らと自分のためにグリークラブの顧問になり、昔のように全国制覇してグリーに栄光を取り戻させようと決意する。


みたいなかんじ。
ただいまFOXでシーズン4を放映中。私は録画をフルに使ってやっと追い付きました。
グリークラブということで、ドラマはミュージカル風。歌はその週の話のテーマにそって昔の名曲から最近の曲まで幅広く取り上げられています。その名曲たちをそのまま歌うんじゃなくて、複数の曲をミックスしてみたり楽器を変えたりとアレンジで雰囲気もガラリと変わっていたりします。それがまたテーマやストーリーに合っててすごいんです。


役者さんたちの歌は本当に素晴らしくて、ときどき聞きながら泣いてしまいます(単純万歳)まだ若い人ばかりなので、どんどん歌が上達する人もたくさんいて素直に感動できます。
ストーリーのほうも、なかなか「負け犬」から這いあがれないメンバーが泣いたり落ち込んだりしながら少しずつ少しずつ仲間たちとの絆を深めていくのが見ていて爽やかです。基本的にみんな超自分勝手だから、ほんっとにすこーしずつ成長するんです。でもその自分勝手さもだんだん可愛くなってくるこの不思議。気分はお母さんでした。
同年代であんまり見ている人っていないので、たぶん高校生大学生くらいに人気なんじゃないかなと。でも大人が見ても十分面白いです。


ちなみに、このドラマのなかでメンバーが歌う曲をまとめたサントラがあるのですが、これもまた超オススメ。

グリー 踊る♪合唱部!?<シーズン1>Volume 1

グリー 踊る♪合唱部!?<シーズン1>Volume 1

車を運転してるときはずっとgleeのサントラを聞いています。いろんな曲があって飽きずに聞けます。
そんなわけで、私を元気にしてくれる大好きなglee。これからも歌もダンスもストーリーも楽しみつつ見ていきたいドラマです。




高柴