本人伝説

高柴です


南伸坊さんの「本人伝説」を見ました。

本人伝説

本人伝説

これは読んだと言うより「見た」というべきでしょう。
南伸坊さんが国内外の著名人に「なって」さらに本人としてコメントしているという一冊。南伸坊さんはこれを「本人術」と呼んでおられます。
わかりやすく言うとメーキャップで化けているのですが、ハリウッドとかの特殊メイクなどを想像してはいけません。南伸坊さんが自分の顔に対象の人物の顔の似顔絵を描いているイメージらしいです。個人的にはメーキャップより、笑い方などの表情が本人に似ていてスゴイなと思いました。
冷静に考えるとものすごい手間と情熱をかけてやっておられるのですが、見ている方からするとなんかオモロイことしてるなーくらいの軽いノリ。
で、肝心の「本人術」ですが、だいたいあんまり似ていない(笑)ときどきコレはないだろ…というのもあったりするのですが、それがまた面白かったりします。でもめちゃくちゃ似てるのもあったりして、そういうときは爆笑ものです。
本人コメント部分は南伸坊さんによる著名人たちへの皮肉だったり敬意だったり。クスッと笑わせてくれます。


ちょっとおちょくったモノが好きな方にオススメ。




高柴