ちはやふる17巻

高柴です


ちはやふる17巻の感想です。
アニメ第2期決定おめでとうございます!第2期も楽しみです。

ちはやふる(17) (BE LOVE KC)

ちはやふる(17) (BE LOVE KC)

表紙は新。裏表紙は千早、太一、新の3人。
17巻の歌は
かくとだに えやはいぶきの さしも草 さしも知らじな 燃ゆる思ひを

巻末の楽しい4コマ有り。
以下あらすじと感想。
太一たち瑞沢メンバーの勝敗はネタバレしますが、A級の決勝についてはネタバレしません。検索とかで目に入ってしまうと申し訳ないので。
あと、私は太一が好きです。太一への愛が少し鬱陶しいかもしれません。
大丈夫な方のみどうぞ。



全国大会の個人戦決勝。
注目を集めるのはクイーンが戦うA級決勝戦。しかし運営側は綿谷新に注目していた。
彼は現名人である周防を倒すことができる逸材なのか?
と。(周防名人嫌われすぎ)
多くの人の期待を背負いながらも落ち着いて詩暢と向き合う新。一度も勝ったことのない新を相手にいつもの試合ができない詩暢。最高の試合の行方は?
一方、B級の決勝では太一があせりからペースを乱していた。しかし地味でもかっこ悪くても勝つという「才能と戦う覚悟」を見せた彼は勝利し、見事A級に昇級する。
C級では机くん、D級では筑波くんが戦っていたが、千早と太一は応援をかなちゃんたちに任せ、A級の決勝戦会場へ向かう。そこで彼らは初めてまともに新の戦いを目の当たりにするが…。
結局、瑞沢はB級C級D級を制覇し、千早の目標はほぼ果たされる。
東京に戻った千早は指を診てもらうために病院へ。結果は「内軟骨腫」という珍しいもの。さほど深刻な症状ではなかったが、千早はこれからも思いっきりかるたを取るために手術を受けることにする。手術には1週間の入院が必要で、入院中、千早は富士崎の桜沢先生に送ってもらった詩暢と新の決勝戦のDVDを見る。強くなりたいという気持ちに押しつぶされそうになった千早は新に電話をかける。そこで新から意外なことを聞かされた千早は、自分はずっとかるたと新が好きだと思う。
微妙に変化する千早の気持ちに気付いたかなちゃんは太一に発破をかける。しかしすでに太一もそのことに気付いていた。
桜沢先生にDVDのお礼の電話をした千早は富士崎の合宿に誘われる。合宿には瑞沢の部員全員が誘われたが、かなちゃんの配慮で太一と千早は二人で静岡へ行くことになる。
合宿には他校の生徒も参加しており、その中にはヒョロくんの姿も。そして千早はヒョロくんの言葉に気付かされる。
自分は太一のことさえなにもわかっていない
と。




ああああ
太一が不憫でかっこよくて可愛くて可哀想で……
切ないなぁ。
とうとう太一ファンがかなちゃんに憑依してましたね(笑)かなちゃん大好き。
しかしヒョロくんも太一をよく見てますし4コマによると男子部員はみんな太一大好きみたいですし大人気ですね!男に(哀)
それにしても太一は強くなりましたね。団体戦では負けたことないのでは?1年のときの東京予選で、ヒョロくんと対戦して
「おれがみんなの背骨になるんだ。ミスなんか一枚だってしてやるか」
っていう太一が好きなんですが、言葉通り彼はいつも仲間を支えています。肉まんくんは意外とよく負けますしいつも強い相手と当たる千早もたまに負けますから、団体戦の太一は頼もしい存在です。
千早の怪我がたいしたことなくてホッとしました。秋のクイーン戦予選は大丈夫っぽいですね。よかった。
筑波くんが地味に決勝に残っていて笑いました。かろうじて気付いていた先生はさすが。机くんもB級ですね。スゴイ!
詩暢ちゃんの
「うちはクイーンやから」
にぐっときました。去年と違い、今年は真正面からクイーンに挑む子たちが多かった。そして彼らの気持ちをクイーンもちゃんと受けとめていたんだなと。
こういう高校生たちのまっすぐな成長ぶりが頼もしく好ましいです。
成長といえば山ちゃんこと理音も性格面で成長していました。超可愛い。しかし部長がヨロシコで副部長が理音か…。いや、桜沢先生のすることに間違いはないはず。桜沢先生めちゃくちゃカッコイイです。
あと、新のおじいちゃんの意外な怖さを垣間見てドキドキ(笑)イヤーなかるたを取る人だったのでしょうね。
でも今回の主役はやっぱり新!可愛いしカッコイイしちょっと天然だし文句なしの活躍っぷり。太一とハイタッチしようとしたり千歳の写真集のタイトルを考察したりという可愛さもよかったですが、彼のかるたにおける千早たちの存在の大きさに感動しました。最高の師匠と仲間を持つ彼はどこまで強くなるのか。ラスボスの周防名人を倒すのはやはり彼なんでしょうか(笑)
今回は試合も面白かったですし、珍しく少女漫画っぽかったし(少女漫画です)中身の濃いストーリーでした。次も楽しみです。
ところで、気になっていたのですが千早たちはもう修学旅行に行ったんですかね?みちるちゃんが修学旅行委員を代わってくれましたけど、あれから修学旅行の話は出ませんね。
……さすがバトル漫画!(少女漫画です)



高柴