ベストキッド

高柴です


最近本を読めていないので、今日は大好きな映画をご紹介。
古い映画ですが、むかし大ヒットした「ベストキッド」です!!


これが私はホントに好きで。もう何十回見たかわかりません。DVDが出てくれてよかった。
子供のころ大好きだったのに、大人になってみるとうーん?っていう映画とか本とかありますよね。でもこれは、子供のころからずっと好き。たぶん一生大好きだと思います。


ストーリーは、
母子家庭の少年ダニエルは、母の転職を機にカリフォルニアに引っ越してくる。
さっそく同じアパートの少年と仲良くなり、仲間内の集まりに誘われる。ダニエルはそこでアリという少女に一目惚れするが、そこへアリの別れたばかりの恋人で、カラテ道場に通う少年ジョニーが現れ、ダニエルはあっさりボコボコにされる。
ジョニーは地元の上流階級出身で、カラテ仲間を引き連れ高校でも大きな顔をしていた。アリも同じくお金持ちの家の娘だったが、優しく聡明な少女でダニエルに好意を持つ。しかしアリにしつこくつきまとうジョニーが怖いダニエルは自分を守ることで精いっぱい。ジョニーに目をつけられ、孤立したダニエルはカリフォルニアでの生活にうんざりするが、そんなときアパートの管理人ミヤギと出会う。
ミヤギはダニエルに盆栽を教え、素直なダニエルはミヤギと仲良くなる。
ジョニーから逃げる日々で学校になかなかとけこめないダニエルは学校のハロウィンパーティーにも行かないつもりだったが、ミヤギのアイデアで参加できることに。そのパーティーでダニエルはジョニーに仕返しのイタズラをするがジョニーは当然激怒。仲間たちとダニエルを追いつめ、彼を半殺しの目にあわせようとする。絶体絶命の危機にダニエルを助けにきたのはなんとミヤギだった。カラテ道場で一番強いジョニーをはじめ、他の複数のカラテ少年たちをあっさり倒すミヤギ。ミヤギが実は空手の達人だったと知ってダニエルはミヤギに空手を教えてほしいと懇願するが、空手は敵を倒すものではないと断られる。
しかしミヤギとカラテ少年たちの師(センセイ)の交渉の結果、ダニエルはカラテ大会でジョニーたちと戦うことが決められる。
こうしてミヤギの特訓が始まったが、それはダニエルが期待していたようなものではなく、風変わりなものだった。
困惑し、やがて反発するようになったダニエルにミヤギがそれまでの成果を証明する。狐につままれたようになりながらも、再びミヤギを信じたダニエルは黙々とミヤギの特訓をこなしていく。その中で少しずつ父子のような温かい関係を築いていく師弟。
そして迎えた大会の日。応援に駆け付けたアリと母親、そしてミヤギに見守られ、ダニエルは勝ちあがっていくが、準決勝でジョニーの仲間に卑劣な手を使われ負傷してしまう。
決勝の相手はジョニー。ダニエルはミヤギと話をし、師弟は決意を固める。
ダニエルの怪我と決勝の行方は……?


みたいな話。
お約束なストーリーですし、ベストキッドが一番好きです!って言っても誰も「ほほう」と言ってくれませんが、それでも私はベストキッドが一番好きです。
なんでだろうなー。まず話のテンポが素晴らしいと思います。気が短いので、しょっちゅう映画館でも時計をちらっと見るタイプなんですが、この映画はダレないです。そして登場人物が好きです。ダニエルはめっちゃくちゃダメな男の子で、正直アリがなぜ彼に惚れ、ミヤギさんがなぜ彼を見込んだのかさっぱりわかりません。でも、ダニエルは根が素直なんですよね。そして優しい。ダメな彼が大きく成長するのがぐっときます。ヒロインのアリはもう見事。まず顔が可愛い。体型がガリガリじゃないのも顔と合ってて好きです。性格はホントこんな良い子いないでしょってくらい完璧。優しくて明るくて強い。でも全然嫌味じゃない。いつもは女キャラに厳しい私が惚れこんだヒロインです。そしてミヤギさん!もう大好きすぎて。最後の大会の場面で弟子のダニエルを見守る姿がまさに師匠!!ジョニーたちのセンセイとはまったく違ってて惚れ惚れ。
この映画ではダニエルとアリの恋愛よりもダニエルとミヤギさんの師弟関係に重きを置いているのも私の好みです。


今でも、海外の映画やドラマでは珍妙な「ニッポン」が堂々と幅をきかせていますよね(苦笑)
だからこそ、30年近く前に日本の「空手道」をベストキッドが誠実に描いてくれたことは奇跡的だったのではないかと思ってしまいます。
もちろん、いろいろツッコミどころはあるのですが、「空手道」の心構え、「道」に焦点を当てているところに好感を持ちます。相手を倒すカラテより、自分を成長させる空手のほうが上っていうのがいいですね。
ラストの大会シーンは本当に何度見てもわくわくします。一番華やかな場面なのにテンポよくさくさく進むのが爽快。目的がダニエルの復讐ではなく、彼の成長であるというブレのなさが格好いいと思います。


うーん。誉めすぎ?(笑)
いろいろ理屈つけましたが簡潔に言うと、とにかく面白いんです。大好きな映画です。


気になった方はぜひレンタルで。10年くらい前まではよく再放送していましたが、最近は見かけませんねぇ。シリーズ化してて、ダニエル役のラルフ・マッチオはベストキッド3まで出演、ベストキッド4はあのヒラリー・スワンクが主演です。あんまりオススメはしません(笑)やっぱり最初が抜群に面白いですね。
ちなみに、2010年のベストキッドはまったくの別物です。

高柴