宇宙兄弟16巻

高柴です


楽しみにしていた宇宙兄弟16巻が出ました〜。
まずはアニメ化おめでとうございます!!個人的に実写化より楽しみです。キャストは誰かな〜??
今回はわりとシリアス路線だったんですが、何度かじんわり涙ぐみつつ最後までドキドキさせられました。というか次が気になり過ぎる…!!

宇宙兄弟(16) (モーニング KC)

宇宙兄弟(16) (モーニング KC)

では以下簡単にあらすじ。ネタバレ含みますので未読の方はご注意を。



ムッタは月へ行くためのNEEMO訓練にケンジ、新田とともに臨む。
ニーモ訓練とは、海底20メートルに設置された“アクエリアス”という居住施設に宇宙飛行士4人と支援ダイバー1人の5人ひと組のグループで生活しながら月面を想定した訓練や本部から与えられた課題をこなすというもの。
宇宙飛行士は新人二人先輩二人という構成で、ムッタはケンジと同じグループになり、気の合う二人は仲良く協力して課題に挑んでいたが、あるとき先輩の一人であるリーダーからショッキングな事実を告げられる。
なんとこの訓練では各グループの新人は「一人」しか月に行けないというのだ。つまりムッタとケンジは同じグループになった時点で一緒に月に行ける可能性が消えたというだけでなく、お互いが自分の「敵」になってしまったのである。
さすがに大きな衝撃を受けた二人の間には重い空気が漂う。時間がないシャロンのことを想うムッタと家族のことを想うケンジ。
理由は違うが月に行きたいと望む気持ちはどちらも真剣で大きく、それゆえお互いに譲れない気持ちがあせりとなる。
「月」の訓練でケンジよりも出遅れているムッタは特に動揺が大きかったが、先輩のアンディから助言を受けて落ち着きを取り戻すとともに課題達成のための大きなアイデアを出し、いつものムッタらしさを発揮していく。そんなムッタを見て逆にあせりを感じるケンジは娘とのやりとりを思い出し、普段の有能なケンジらしさを取り戻す。
そうして二人はそれぞれ悩みながらも再び最高のパートナーとして訓練を終えることができた。


NEEMO訓練後、NEEMO総評会議でムッタのことが話題になる。会議のメンバーを驚かせた訓練終了間際にムッタが出した「案」とは?



みたいなかんじで、めちゃくちゃ気になるところで終わっていました。ここで終わるの!?みたいな。
ムッタとケンジがかわいそうで二人がいい奴すぎて二人とも大好きすぎてわたしはどうすればいいのか…いや、どうもできないんですけどそんなかんじでした。
特にケンジの苦悩がなんか痛々しかったです。ムッタはよく落ち込んだりへこんだりしてますけど、ケンジっていつも無駄に爽やかで余裕があるじゃないですか。そのケンジでもこうやって追いつめられることがあるんだなぁと。
でもだからこそ後半のふっきれたあとの二人のコンビ再結成にはちょっと涙が。ケンジが好きなので今回は大変満足でした。キャラが多くなったせいか最近ケンジの影が薄かったですからね。
せりかさんも少しだけですけど出番ありましたし、ヒビトも頑張ってるみたいだしシャロンは相変わらず素敵だしやっぱり今回も面白かったです。




高柴