荒川アンダーザブリッジ

高柴です


いつも漫画を貸してくれる白鶴から中村光さんの荒川アンダーザブリッジを1巻から11巻まで借りて読みました。
面白いですね!!中村さんのギャグって好みです。笑い転げながら読みました。


ドラマ化映画化までするんですね。公式HP見たんですが…ああ…うん…なんでステラ常時大人化設定?
まぁいろいろ思うことはありますがとりあえず片瀬マリアを見たいのでドラマは1回は見ると思います。


さて、漫画ですが、白鶴からシリアス展開がちょっとなぁと聞いていたのですが確かに金星絡みのシリアス展開はいらないかも。しかもシリアスに無理やりギャグを入れようとするからグダグダ。たぶん結末を決めて描いておられるのでしょうが、私はこの作品に謎とか壮大なストーリー性を求めていないので、前半のほうが好きです。
キャラはみんな好きですがリクとシスターが特に好み。真面目なアホってどうしてこんなに可愛いんだろう。
リクはツッコミが素晴らしい。星への「俺も相当…お前のこと嫌いだけど……お前も相当俺のこと嫌いだよな…」とかシスターへの「穴があったら入りたいほど恥ずかしくても…なかったらガマンしてください!!」とかシロさんへの「白線絡むと本当ダメだなアンタ!!」とか爆笑でした。
テンポよく畳み掛けるようなやりとりが良いですし、キャラが次にどう動くかまったく読めないのもページをめくる楽しさがあっていいです。


そしてアニメ化もされているようで、当然のように声優陣が超豪華。声優さんが豪華なのはよくあることなのでリクが神谷浩史さんだったり村長が藤原啓治さんだったりシスターが子安武人さんだったりするのは驚きはしなかったですが、シロさんが大塚芳忠さんと知ったときはあまりの豪華さに笑ってしまいました。大塚芳忠ボイスで白線が〜とか言うの?ダメだ想像しただけで笑ってしまう。

好き嫌いはわかれそうですが私はとっても好みでした。白鶴どうもありがとう〜。いつもすまん。




高柴