TIGER&BUNNY

高柴です



今日の話題は今さらハマったTIGER&BUNNY(タイガー&バニー)です。
深夜にやってるアニメなんですが、見事にはまりました。
最遊記の動画を見ててその流れで平田さんの動画を探してたら見つけたんですが、面白いですねコレ。ただいま9話まで放送中。
主役が平田広明さんと森田成一さん。平田さんはどの役でも声はあんまり変わらないのに、どの役もぴったりですよね。そのキャラの声に聞こえます。不思議。そして森田さんは「あ、これ森田さんだ」って気付いた瞬間から森田さんにしか聞こえない(笑)一護のときだけは一護の声に聞こえるんですが。
ブリーチのラジオが好きでよく聞いてたっていうのもあります。ラジオ面白かったなぁ。中尾さんがゲストの回とか本当に面白かった。
過去編のときにマユリ役の中尾さんに「過去編ホント面白いよね」と言われて「…いや、出てないんで…」「ええっ!出てないの?主役なのに!(笑)」「…はい、主役なのに(泣)」のやりとりとか笑えました。さりげなく森田さんをいじる中尾さんはさすがです。私が聞いていた回はゲストは先輩である場合が多かったのですが、斬月役の菅生さんがゲストのときとか森田さんガッチガチ。また菅生さんがめちゃくちゃリラックスされていたので対比が…。関さんがゲストのときもありました。あのときほどアーロニーロの存在に感謝したことはありません。でも霊力勉強部屋は森田さん気の毒でした。よりによって関さんのときにタメ口のやつがまわってくるとは…。
話が逸れました。
さて、タイガー&バニーですが、シュテルンビルトという都市を舞台に繰り広げられる痛快バディヒーローアクションです。
ちょっと詳しく説明すると、NEXT(ネクスト)と呼ばれる特殊能力(火を操れたり風を操れたり)をもつ人間たちが存在し、その中から司法局に認可された「ヒーロー」と呼ばれるネクストたちが街の平和を守っているという設定。しかし彼らは古式ゆかしいヒーローではなく、自分を援助してくれるスポンサー企業の宣伝を義務付けられたまさに「プロのヒーロー」
一応(一人を除いて)顔や実名は伏せているが、企業関係者とかは普通にヒーローの正体を知ってたりする。スポンサー企業がヒーローたちを全面的にバックアップ(高性能なヒーロースーツを提供したりヒーローが壊したものの賠償金払ったり)するかわり、ヒーローたちは企業のロゴをヒーロースーツにつけて宣伝したり企業の営業に一役買ったりしている。そんなヒーローたちの主な仕事は「ヒーローTV」というテレビ番組への出演。この番組は事件が発生してから解決までを追う番組で、犯人逮捕に貢献するとその果たした役割に応じてヒーローにポイントが与えられる。ある一定の期間中のポイントが一番高かったヒーローが番組のMVPを獲得できるという仕組み。つまりヒーローはお互いポイントを争うライバルなのだが、みんなけっこう大人なので人名救助最優先で協力して解決に尽力している。ヒーローはお互い顔も名前も知っており、トレーニングルームとかで世間話もするくらい普通に仲良し。


まぁ簡単にまとめると8人のヒーローたちが街の平和を守っている勧善懲悪ヒーローもので王道なかんじ。


なのですが、キャラがね〜もう超良いのですよ!
バディヒーローアクションというわけで、主役2人はコンビを組むヒーロー同士なんですが、一人は「プロ」である前に「ヒーロー」であることに誇りをもつちょっと時代遅れで人気もイマイチなオジサンヒーロー鏑木・T・虎徹。もう一人は「ヒーロー」なんて「ビジネス」だと考えている現代っ子の有能なルーキーヒーローバーナビー・ブルックスJr。この2人が反発しあいながらも(というか主に反発しているのはバーナビー)お互いに協力し合って事件を解決していきます。この2人がホントにイイ!!カッコイイおじさんがお好きな方、ツンデレイケメンメガネ男子がお好きな方、もう見るしかありません。
相棒コンビ好きでヒーロー好きな私には久しぶりのどストライク。最近は夏目友人帳の他はNHKニュースとCSの野球とスポーツニュースしか見てなかった私ですが、このオッサンくさい視聴傾向から脱出です。脱出してどこに向かうのかは謎ですが。
他のヒーローのキャラもとっても面白いです。あれだけ魅力的なキャラがいれば、絶対お気に入りのキャラがみつかると思います。オススメは第3話。第3話で完全にハマりました。他のヒーローたちが可愛すぎる。特にスカイ・ハイというMVPのキング・オブ・ヒーローがいるのですが、彼が超天然なことがわかって彼のファンになりました。真面目で優秀だけどアホ可愛い。もう私の好みの具現化です。
他にも可愛い女子高生とか渋いおじさんとかオネエキャラとか見切れ職人とかカンフー少女とか盛りだくさん。
そうそう、ヒーローたちのスポンサーは架空企業なのですが、ヒーローがつけているロゴは現実にある企業のロゴです。実際にアニメを作る前にスポンサーを募ったらしいです。面白い取り組みだと思います。アニメの内容にも合ってるし。
おそらく、昔ヒーローものにわくわくした大人たちにもう一度楽しんでもらおうという意図があるんじゃないかなぁ。スカッとするアニメです。興味をもたれた方は是非公式サイトへ。1話の動画があります。




高柴